幹事クリタのコーカイ日誌2002

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月23日 ● 恒例夏の連ドラ予想。

 最近はすっかり連ドラもつまらなくなったのか、視聴率も低迷を続けているようですが、7月から始まる夏ドラマはますます期待されていないのか、キャストもスタッフも質素。ただしその分、ちょっと目新しい企画もあったりして、ドラマ好きには意外な掘り出し物がありそうな気もします。

 その筆頭はフジ系木曜10時『恋愛偏差値』。小説を原作にドラマ化したものですが、4話完結のドラマを3部作形式にして放送するそうです。同じキャストで3ヶ月もたせられないという事情もあるかも知れませんが、視聴者にしてみれば目先が変わって楽しいかも。中谷美紀、常磐貴子、財前直美、柴咲コウと並べた主演女優陣は、なかなかの選択だと思います。

 同じく小説が原作ながら、企画で目を引くのはTBS系日曜夜9時『太陽の季節』。ご存知石原慎太郎の原作を現代風にリメークするそうですが、あの時代ならではの作品だけに果たしてどこまで21世紀バージョンに仕上がるのか、ちょっと興味が持てます。主演は滝沢秀明。もう少し不良っぽさがあるといいけどね、って感じ。脇役が池脇千鶴、松坂慶子、岡田義徳と少々地味なのも気になります。

 キャストに一番金がかかっているのは、やはり月9。『ランチの女王』は竹内結子、江口洋介、妻夫木聡、堤真一、山下智久、伊東美咲、山田孝之とOL受けしそうなキャスティングです。月9らしいラブコメディーのようですが、カッコイイ四兄弟に愛される役柄の竹内に感情移入して見るというのが正しい見方でしょう。

 同じくOL受けを狙ってカッコイイ男優を揃えたのがフジ系火曜夜10時『天体観測』。こちらは坂口憲二、伊藤英明、オダギリジョーを並べました。女優陣が小雪、田畑智子、長谷川京子、小西真奈美と比較的地味目なので、狙っているのは明らかに25才前後のOL層。ドラマ自体は大人になった同級生たちの集団恋愛ドラマのようですから、僕はとりたてて興味は沸きません。

 で、この夏のドラマで僕が一番大穴と思って注目しているのが、日テレ系月曜夜10時『私立探偵 濱マイク』。永瀬正敏が横浜の私立探偵になって走り回るということで、往年の日テレ探偵ドラマを彷彿とさせるような作品になっていれば「買い」だと思います。脇役にも中島美嘉、市川実和子、井川遙、酒井若菜、川村亜紀といった見栄えのする若手女優陣に加え、村上淳、松岡俊介、阿部サダヲ、松田美由紀などかなり癖があるところも揃えていて、うまくはまれば期待が持てそうです。

 もっとも単純に視聴率で言えば、『ナースのお仕事4』と『ショムニ ファイナル』の定番が一番数字を取るかも知れません。つまらない話ですけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する