幹事クリタのコーカイ日誌2002

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月1日 ● W杯とキムタク。

 いよいよサッカーW杯が始まってしまいました。2002年なんて当分先のことだなぁ、なんて思っていたのに、いつの間にかその時が来てしまう不思議。いや、不思議でもなんでもないんだけど、最近どんどん未来が現実になってしまうことに妙に感慨を覚えるようになりました。

 で、W杯。いきなり前回優勝国にして、今回も優勝候補に挙げられているフランスが初出場のセネガルに負けてしまいました。ジダンがいなかったから、と言ってしまうのは簡単ですが、強い方が必ずしも勝つわけではないあたりがサッカーに限らずスポーツの面白いところです。

 まあフランスは前回こそ開催国の利を生かして優勝しましたが、歴史的には決してW杯に強い国ではありませんから、こういう番狂わせもそれほどビックリすることでもありません。昔から良いサッカーをして負けるのがフランスです。

 ところで気になったのが韓国まで出かけていろいろ喋っていたキムタク。いつからサッカー好きになったのか知りませんが、NHKとは馴染みが薄いせいか、はたまた“サッカー好き”が付け焼き刃のせいか、微妙に空回りしている雰囲気がありました。

 キムタクがフランスを贔屓するのは良いけど、わかったような口を利いた挙げ句にフランスが負けてしまったので、堀尾アナもどうフォローしようか戸惑いが感じられました。あのあたりが「なんでもできちゃうキムタク」というキャラクターの限界ですね。

 今後もNHKはキムタクを起用していくのでしょうが、所詮はミーハーファン代表に過ぎないのだから、あんまり専門家のようにご意見を拝聴したりしない方がいいんじゃないかなぁ。

 

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する