幹事クリタのコーカイ日誌2002

 
 4月22日 ● 雨だから写真の整理。

 久しぶりに雨の日曜日。テニスもできず他に予定もなかったので、写真の整理をしていました。デジカメを購入する前から、すでに未整理の写真が山のようにある上に、面白がってデジカメで撮った写真を、またいろいろなショップで試しにプリントしてもらったものだから、収拾がつきません。

 とりあえず焼き増しが済んだネガはまとめてしまいこみました。正直、もう一度焼き増しをすることもないとは思いますが、かと言ってあっさりネガを捨ててしまうほどの勇気もありません。大学時代から撮った写真のネガが全部保存してありますが、昔のネガはまだプリント可能なのでしょうか?いい加減な保存しかしていないけど。

 プリントした写真は、ポケットアルバムに順番に収めていきます。本当はコメントも書かなければならないんですが、それはもう数年以上前から手がつかないまま。ついついコメントを書くなら面白いことを、と力んでしまう癖がいけません。単に日時や場所の記録だけで良い、と割り切らないといけないなぁ。

 昔は家族旅行の写真もテニスサークルの写真も一緒にアルバムに入れていたのですが、最近はあまりにもテニス関係の写真ばかりが増えるので、アルバムを分けることにしました。分けてみると、同じテーマ(家族とテニスの2つしかテーマはありませんが)で時系列順に並んでいるので、いろいろと見やすく面白くなりました。

 家族関係は、子どもの成長具合がわかるくらいで、まあ写っているのが家族ばかりですから特別なことはないのですが、テニス関係の写真は、登場するメンバーが少しずつ入れ替わっていくのが面白いですね。眺めているうちに、こいつどうしているかな、メールでも送ってみようかな、なんて気になったり。ぼんやりアルバムを見ていると、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。雨の日曜日が、あっという間に過ぎていってしまいました。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月