幹事クリタのコーカイ日誌2002

 
 3月29日 ● OB訪問。

 街にリクルートスーツ姿の学生が目立ちます。就職活動中の3年生と、いよいよ4月から新入社員というただいま研修中の卒業したばかりの4年生(と言うのも妙な表現ですが)が、混在しているのでしょう。相変わらず厳しい就職戦線ですし、会社に入ったら入ったで、ますます厳しい世の中ですから、みんな頑張れ、と心の中でエールをおくります。

 昨日は久しぶりに大学の後輩のOB訪問を受けました。後輩と言っても20年くらい離れていますから、ほとんどお父さんみたいなもの(可愛らしい女子学生でした)ですが、それでも後輩と思えば何とか力になってあげたいと思うものです。

 僕の大学からうちの会社に入るのは年に1人いるかいないか。過去20年弱の間に多分30人近い就職希望の後輩学生と会ってきましたが、未だに1人として受かっていないのです。数百倍という倍率を考えれば仕方ないとは思いますが、結構優秀な学生もいただけに残念です。

 僕の母校は旧帝大ですから、みんなそれなりに学業成績は優秀です。ただ真面目過ぎるというか、枠をはみ出さないタイプが多く、公務員や銀行ならともかく、広告代理店にはちょっと合わないのではないかと思われます。もちろん、サラリーマンである以上、はみ出し過ぎていてもダメなので、そのあたりのブレンド具合が難しいのですけどね。

 昨日会った後輩もきちんと話もできるし人柄も良さそうな子でした。後は、どれくらい自分の個性を掴んでそれを上手に表現できるかだと思います。以前にも就職面接については書きました。東京の学生は、そのあたりの研究もきちんとしているので面接上手なのですが、名古屋の学生は朴訥ですからね。頑張って欲しいと思います。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月