幹事クリタのコーカイ日誌2002

 
 3月6日 ● 息子の部活選び。

 四月から中学に入る(と言っても私立ではなく、そのまま地元の公立中学です)うちの息子が、今から部活を何にしようか悩んでいます。と言うのも、選択肢があまりないからです。

 本人の第一希望は野球部なのですが、実は中学校には野球部がありません。いや、正確には今でもあることはあるらしいのですが、指導していた先生が転任になり、その後釜がいないので、今年の1年生から野球部に入れないということになったんだそうです。2、3年生が活動しているのに、1年生が入れないなんておかしい、と父母が抗議したのですが、学校側も譲らず、結局今の1年生は、プライベート野球チームを作って、そこで活動しているのです。うちの息子も先日の日曜日からすでにその野球チームに入れて貰って練習をしてきました。

 とは言え、それはあくまでも部活ではないので、では第二希望のテニス部、と考えたらしいのですが、日本中ほとんどの中学と同様、あるのはソフトテニス部だけ。本人がやりたい硬式テニス部ではないのです。僕はテニスがやりたいのなら、ソフトテニスでもやらないよりはマシじゃん、と思っているのですが、本人は許せないらしく、第三希望のサッカー部を本命にしているようです。

 ただサッカーに関しては、最近の子どもは本当に小さい頃からやっている場合が多いのでレベルが高く、息子の技量ではレギュラーになることは到底無理ではないかと思います。どうせやるのなら、あまりスタート時点でハンデのないスポーツの方がいいんじゃないか、と僕など考えてしまうのですが、本人は「サッカーも好きだから」というだけです。

 ただここにきて第四の選択肢が浮上してきました。息子は体育でいまバスケットをやっているのですが、それに結構はまっているみたいなのです。元々息子は幼い頃「スラムダンク」大好きだっただけに、バスケは嫌いじゃありません。それに僕も中学の頃はバスケ部でしたから、サッカー部よりもバスケ部の方がいいんじゃない、なんて勧めているところです。

 なにはともあれ、スポーツ系の部活をやってくれるだけで、僕は嬉しいんですけどね。帰宅部だけはいやなんで。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月