幹事クリタのコーカイ日誌2002

 
 1月17日 ● サークルの平均年齢。

 我々のテニスサークルの平均年齢は何才くらいか考えてみました。最近の主要メンバー男女各15人を平均してみると、男性約34才、女性約29才。上は42才から下は24才まで。社会人サークルとしては、ちょうど中堅どころという年齢構成でしょう。バリバリの20代ばかりではなく、とは言え孫がいるような人が中心の敬老サークルでもありません。社会人になって数年から十数年というメンバーが中心で、元気もありながら大人としての自覚もできている年頃です。

サークルが誕生して今年で17年目。創設時のメンバーの平均年齢が26才くらいでしたから、当時のメンバーが仮にそのまま残っていたら、今の平均年齢は軽く40才を越えていたはずです。しかし、17年の間にメンバーもかなり入れ替わり、創設時のメンバーは僕ひとり。次に古いメンバーが11年目で、大半はこの数年間に入会してきた人ばかり。当然、大きく若返っているわけです。

 最近の問題は、男性と女性の間で年齢格差が生じつつあることです。かつてはほぼ同じくらいだったのが、男性メンバーは固定化して少しずつ高齢化してきているのに、女性メンバーは3年くらいで入れ替わっていくので、いつまでも20代中心。当然女性陣から「もっと若い男性を入れろ」という意見も一部では出てきています。

 ただ、男性メンバーが固定化しているのに、さらに男性を入れたら男女比がアンバランスになるので、僕としてはそうそう男性ばかり増やす訳にもいきません。それよりも、女性陣が今までのように簡単にテニスをやめたりせずに、男性陣同様にずっと息長く続けてもらって、少しずつ平均年齢が上がっていく方が楽しいと考えています。理想的には10年後には男性の平均年齢40才、女性の平均年齢34才くらいになっていると良いのですが。でも女の子はみんなやめちゃうんだよね。寂しいけど。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月