幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 12月6日 ● 野村監督解任へ。

 以前から噂になっていた通り、野村沙知代が脱税容疑で逮捕され、野村克也阪神監督も解任されることになったようです。阪神球団としては、たださえ低いイメージがさらダウンしたという感じで、まあ落ちるところまで落ちたかな、といったところ。

 それにしてもフロントの対応のまずさは、いくら阪神と言えどもちょっと酷すぎると思います。そもそもサッチー脱税疑惑はシーズン中から囁かれていて、こうなる前に「クロ」であることくらい球団としても察知できたはず。その上、野村監督になって3年間、見事なまでに最下位街道まっしぐらで、一度も浮上できていないのですから、クビにする理由こそ山のようにあれ、留任させる理由はほとんど思いつきません。

 それなのに異例のシーズン中の留任宣言。シーズンオフ恒例のゴタゴタを封じるためとは言え、9月というのは早すぎだと誰もが思ったはずです。挙げ句にここにきての解任では、阪神も野村も両方ともに傷だらけ。ストーブリーグどころではありませんから、最下位チームなのに有効な補強もできず、来シーズンも期待できない戦力のまま次の監督に託すしかありません。

 で、問題は次の指揮官が誰になるのか、ということですが、一番手はどうやら岡田二軍監督ということみたいです。長嶋、星野、仰木、東尾と次々とベテラン監督が辞めて、原や石毛ら若手監督に切り替わっている時期ですから、それと同世代の岡田というのもフレッシュでイメージアップには悪くない選択かと思います。なにせ補強もきちんとできていないままに引き継ぐわけですから、勝てるかどうかは二の次で、まずチームカラーを刷新して、若々しく生き生きとしたチームに生まれ変わって欲しいものです。

 ただ岡田って、顔は剽軽ですが、どうもイメージが地味でちょっとつまらないんですよね。どうせなら川藤あたりにやらせた方が楽しくなると思うのですが。でなければバースとか。真弓や江本でも面白いかも。野村がやっても3年連続最下位なんですから、ある意味誰がやっても気楽でいいと思うんですけどね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月