幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 10月4日 ● スコートは復活するか。

 昔はウェアが可愛くてテニスを始めました、という女性がたくさんいました。僕たちがこぞってテニスを始めた1980年前後というのは、本当に街をテニスウェアでみんな歩いていたのです。

 ところが最近は街中どころかコートサイドですらテニスウェアというものがどんどん減ってきているのです。僕たちの世代は、ウェアと言えばやはりエレッセだのフィラだのタッキーニだのと、テニスウェアのブランドを買ってしまうのですが、最近の若者は敢えてそういうブランドも選ばないようですね。

 特に減ったのがスコートです。世の中の公営コートでは、ほとんどスコート姿でテニスをしている女性を見かけなくなりました。着ているのは40代以上のオバサンがほとんど。たまに勇気ある若い女性がスコートを履いていると、かなり目立ってしまいます。いまスコートがしっかり残っているのは平均年齢が高いテニスクラブと、中高生のソフトテニス部くらいでしょう。

 我々のサークルでも昔の合宿写真を見れば全員がスコートで写っているのに、今ではすっかり絶滅寸前です。最古参メンバーが一人で頑張っていますが、それも最近は周りが履かないので挫け気味。いつまで続くことやら心配です。

 ところが最近2チャンネルで面白いところを見つけました。最初は2チャンネルにありがちなエッチな男どもが始めたスレッドだったのですが、途中からテニススコート好きの女性たちが集まり始め、今ではすっかり女性がスコート談義をするところに変わってしまったのです。

 ここを読んでいると、世の中意外とスコート好きな女性がいるようです。また憧れているけど周りで誰も履いていないので、怖くて一歩が踏み出せないという人もちらほら。若い人だとアンスコすら知らないみたいです。そして、ぼちぼちスコート+アンスコの時代がまた復活するのではないかという淡い期待を抱かせてくれます。本来ならテニスの正装のはずが、すっかり片隅に追いやられている現状を僕はちょっと憂いているから余計に期待してしまいます。ハーフパンツなんて邪道です。

 まあ普通の練習の時はTシャツにハーフパンツでもいいけど、せめて試合の時くらいは、スコートで出て貰いたいものだと思います。男性でも必ず試合ではポロシャツという人がいますが、それが正しい姿だと僕も思います。テニスのルールでも服装についてはちゃんと定められているのですから、あまりいい加減なウェアを着てプレイするものではありません。

 それに、せっかくテニスをするのなら、テニスらしいファッションも楽しみたいものだと思いますしね。見た目も大事ですよ、趣味のスポーツは。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月