幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 9月28日 ● いきなりクイズ。

 僕はクイズ好きです。クイズと言ってもパズル系ではなく、雑学系というか知識系というか、6年ほど前に「アタック25」で優勝もしましたし、大学生の頃には「クイズタイムショック」(当時は山口崇が田宮二郎の後を受けて司会をしていました)にも2回出場し9問正解したことがあります。クイズ王です、というには恥ずかしいし、正確ではないのですが、まあ「クイズ好き」くらいは言ってもいいでしょう。

 このことは僕の周りの人間も結構知っているので、いろいろ雑学に関して聞かれることがあります。聞く方は調べるのが面倒な時の便利な「物知りオヤジ」くらいに思っているのでしょうが、こちらも知っていることは教えられるし、知らないことは答えようがないので、特に手間暇かかる訳でもない問い合わせは困りもしません。それにいざとなったら、僕以上に物知りな会社の先輩K原さんもいるし。

 ただ先ほども書いたように僕はクイズと言っても雑学系であってパズル系は得意ではありません。クロスワードパズルはコピーライターという職業柄からも大好きですが、それ以外のパズルは特別できる訳でもないのです。あれは数学の図形問題を解くようなもので、パッと閃かないといけないし、解き方をマスターする必要もあります。ところが、僕はあまりそういうことに興味が沸かないのです。

 それなのに世の中には雑学があればパズルも解けると思っている人がいるようで、時折いきなりパズル系のクイズを解いてくれ、と言われることがあります。それが知り合いならともかく、こうしてネット上で僕のテキストを読んだだけでメールで依頼してくる人がいるからビックリです。

 昨日も全く知らない女性から「締め切りがあるので急いで解いて欲しい」というメールがきました。いきなり急いでクイズに答えろと言われてもねぇ、と思いながら読んでみたら、問題自体が不完全で答えようがないのです。これでは全くお手上げです。

 僕はクイズ好きですが、見ず知らずの人のためにクイズを答える義理はないと思います。それに、クイズを出されるとついつい解いてしまいますので、なるべくなら出さないように。どうしても、と言うときは、せめて問題はちゃんと全て正確に記入してくださいね。よろしくお願いします。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月