幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 9月18日 ● 祝日を知らない人。

 この「コーカイ日誌」をいつも読んでくださっている方なら、僕の同僚のMっちゃんがコピーライターとしては信じられないほどにモノを知らない人間だということもご存知でしょう。とにかく諺を知らない、童謡を知らない、干支を言えない、九九も言えない。森羅万象あらゆる事柄に対して知識が欠落している人です。当然いつが祝日かなんてことも知りません。本人によれば、過去に数度、祝日だとは知らずに会社に来てしまい「あれ、おかしいな?」ということがあったそうです。前日夕方に明日休みだ、と判明したことなど数知れないとか。

 僕のように会社にいるのが嫌いで休みが大好きな人間には信じられないことです。僕に限らず来年のカレンダーまで見て、祝日が何曜日になって連休がどうなるか、なんて楽しみにしている人が世の中には多いと思うのですが、Mっちゃんは「だって僕は別に会社嫌いじゃないし、家で休みたいとも思わないから、いつが休みかなんて興味がないんだよ」ということなんだそうです。

 ではそんなMっちゃんは仕事が大好きで、いつも忙しそうに働いているのかと言えば、全然そんなことはありません。Mっちゃんの仕事ぶりはいつも優雅で、しばしば10時半から3時半頃まで消えていなくなることがあります。夜遅くまで残業していることは滅多にありません。Mっちゃんは夜7時台のバラエティ番組に詳しいです。そんな時間帯の番組を見ようと思ったら、そりゃ残業なんてしていられません。これなら会社嫌いになる理由もないですね。

 挙げ句にMっちゃんは祝日も知らないほど休まなくてもいいはずなのに、必ず月に1〜2回は会社を休みます。「休みに興味がない」発言とは矛盾をきたしていますが、もちろん会社には「休み」でも、家では「出勤」かも知れないので、それを深く突っ込んではいけません。「休みの日に家に電話かけてくるなんて、とんでもないことは絶対しないでね」と僕たちはMっちゃんにきつく言われています。ま、携帯電話がこれだけ普及したご時世に、わざわざ家に電話をかけるなんて、そりゃいやがらせ以外のなにものでもありませんが。

 それにしても、世の中には平日の昼間にMっちゃんとラブホテルに行けるような女性がそんなにたくさんいるんでしょうか?それは主婦?OL?女子大生?フリーター?幸いMっちゃんは女子高生には興味がないそうなので、やばい橋はわたっていないと思っているのですが。気を付けていただきたいものです。  

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月