幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 9月14日 ● どうでもいい話。

 テロ関係の報道にばかり触れていると、どんどん気持ちが暗くなるので、こういう時はどうでもいいテレビ話に逃げたくなります。例えばモーニング娘。の新メンバーの話とか。もちろん、彼女たちのファンにとっては、テロよりも重大事だったりするかも知れませんが、一般には「またメンバー増えるの?」くらいの反応でしかないと思います。

 新メンバー4人は年末にデビューだそうで、初ステージが紅白歌合戦か、という話。「いつかは紅白」ならぬ「最初から紅白」なんて、話題作りとしては最高です。さすがはつんく。仕掛け作りの上手さが目立ちます。

 同じようにどうでもいい話としては、サントリーボスのCM。永瀬正敏と布袋寅泰で新しいCMが流れ始めたのですが、なんとこれが異業種合同CMなんだとか。つまり、この2人のコンビが同じ設定で、全日空など他の会社のCMにも出演するんだそうです。

 これまた話題作りとしては大変面白い仕掛けだと思います。同じタレントを全く同じ設定で起用して、でもクライアントは別というのは、業種を超えたシリーズ広告です。当然出稿量もトータルすれば格段に増えますから、CMに対する認知はかなり高くなることでしょう。作り手としては「してやったり」状態です。

 ただ問題は、では相乗りしたクライアント同士の区別が受け手につくかどうか、ということです。同じテイストのCMを見て、いちいちこれはどこのクライアントか、なんて視聴者は丁寧にCMを見てくれません。全日空のCMを見て「またボスのCMやってるな」くらいにしか思ってくれない可能性がかなり高いと思われます。話題になっても商品は売れない、という広告は枚挙に暇がありませんが、この企画が同じ轍を踏むのかどうか。

 秋の新ドラマがほぼ出揃いました。恒例の新ドラマ予想は別の機会に譲るとして、どうでもいいことながら、小泉今日子が今さら主演というのは、いかがなものか、と思いました。かつての「CMの女王」も最近ではめっきり出番が少なくなって、そろそろ過去の人扱いかな、と思っていたところに連ドラ主演。いくら脇に飯島直子や黒木瞳を配しているとは言え、視聴率がどれほど取れるのか心配になります。

 いや、僕は見ますよ。昔からキョンキョン好きだから。それだけに、かえって心配になってしまうのです。このドラマで「ダメ出し」されてしまったらどうしよう、って。ま、モーニング娘。同様、ファン以外には本当にどうでもいいことなんですけどね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月