幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 9月5日 ● 「メンバー」という蔑称。

 プーケットに旅立つ直前に逮捕された「稲垣吾郎容疑者」が、日本に戻ってきたら「稲垣吾郎メンバー」に変わっていたのは、ビックリしましたが、いかにもジャニーズ事務所とテレビ局の関係を象徴していて笑ってしまいました。所詮テレビ局の報道など、その程度のものだ、ということを自ら明らかにしてくれているのですから、これは笑うしかありません。

 「メンバー」が容疑者を暗示する言葉となってしまうと、「メンバーズクラブ」なんて実に怪しい場所になってしまいます。また、我々のサークルでも構成員(と言うのも暴力団みたいですが)のことを通常「メンバー」と呼んでいますが、これもどうかということになってしまいます。なにせ蔑称ですから。

 それとも今後は「メンバー」というのは「まずいことをしでかしたのに、うまく逃れた奴」という意味で使うことにしましょうか。蔑称というよりも「ラッキーボーイ」という意味です。テニスの場合は、チャンスボールを相手に上げてしまったのに、相手がそれをミスして助かった場合に「助かったな、○○メンバー」などと声をかけてあげるのが正しい「メンバー」の使い方です。

 うーん、でもやっぱり蔑称ですね。逃れ方が自らの才覚ではなく、あくまでも他人の力なわけですから、全然格好良くありません。それにしても、今回の「メンバー」呼び換え騒動は、かえってジャニーズ事務所のマイナスイメージを広げただけのような気がします。テレビ局も余計なことを、とジャニーさん思っていないんだろうか。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月