幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 9月1日 ● いない間の出来事。

 日本にいなかったのはほんの数日ですが、それでも日々いろいろなことが起きているので、離れている方が、日本の世の中のスピード感覚というものがいかに早いかというのを実感させられます。

 とは言え、プーケットでも全然日本のニュースが入ってこないわけではありません。ホテルのテレビでもNHKのチャンネルがあり、ニュースをちゃんと流してくれます。小泉がどうした株価がどうなったイチローが打った巨人が負けたなどということを、ちゃんと毎日教えてくれるのですから、とりあえず最低限のことは知ることができます。

 ただNHKチャンネルと言っても、放送権の関係からか、決まった番組しか流せないようで、基本的にはニュースとそれに類する報道番組だけです。「クローズアップ現代」とかならまだしも、日本各地で流しているローカル報道番組を順番に見せてくれるのですが、これがつまらないのか面白いのかよくわかりません。

 タイの片田舎であるプーケットで、鹿児島のお祭りやら、長野の学校で2学期が始まったやら、そんなニュースを見せられてもなぁ、という気分ですが、反面名古屋にいては決して見ることができない地域の番組を見られるのですから、ちょっと得した気分でもありました。

 とは言え、やはりNHK。例えば稲垣吾郎事件のその後は、なかなか取り上げてくれません。普段はワイドショーなど見なくても、否が応でもこの手のニュースは耳や目に飛び込んでくるのですが、今回はさすがに芸能関係のネタは見事にシャットアウトされてしまった感じでした。

 ところで実は会社でも人事異動の発表があったらしいのですが、なにせ一週間休んでいるのでよくわかりません。断片的な情報を元に「こういうことかな」と思っているんですが、これも月曜日に出社して教えて貰わないとなりません。親しい人の人事なので、かなり気にはなっているんですが。ほんと、ちょっといないと、いろいろな事が起きる世の中です。


とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月