幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 8月22日 ● バスケットボールの誘い。

 昔の仕事仲間、遊び仲間で、今は競合会社の人間になっているN村くんに昨日バッタリ会いました。と言っても、会社がすぐ近くなので、月に1〜2回はバッタリしていて、時々お茶など飲んでいるのですが、例によって昨日もお茶を飲みながら話をしていた時に「クリタさん、今度バスケットしましょうよ」と誘われました。

 N村くんは中学生の頃にバスケ部に入っていたとかで、今でも月に2回くらい、仲間を募って練習をしているとのこと。もっとも、僕と同じ年ですから、若い子についていくのは大変で、あまり無理しないようにプレイしているらしいのですが、そのチームは人が少ないので、僕のような人間まで誘ってくれたみたいです。

 実は僕も中学生の頃、バスケ部にいました。と言っても、新設校でちゃんとした指導者もいない最弱バスケ部で、卒業するまで練習試合・公式戦を含めて一度も勝ったことがありませんでした。それでも当時の日本リーグの試合などをテレビで見て研究はしていました。ダンクシュートはもちろん無理でしたが、松下電器にいたフリーマンとかいう外国人選手のトリッキーなシュートの真似を熱心に練習していたのを覚えています。そんなことばかりやっているから勝てなかったんですけどね。

 ただ、その後バスケは高校でも大学でも体育の授業でやるくらい。大学時代に街のスポーツショップが作ったバスケットチームに入りましたが、現役の高校生・大学生についていけず、練習に2回出て、市民大会に3分間出場しただけでした。

 そんな僕が今さらバスケットチームに入っても練習についていけるかどうか自信がありません。テニスなら4時間ぶっ通しでもプレイできますから、体力的には何とかなるかも知れませんが、バスケットボールを扱う感覚をもうすっかり忘れてしまっていると思います。パスもドリブルもシュートも、初心者と同じようにオタオタしてしまうのが目に浮かびます。

 と言っても、根は嫌いじゃありませんから、もしまたN村くんにバッタリ会って、またバスケットに誘ってくれたら、ちょっと覗いてみてもいいかな、と思っています。マイケル・ジョーダンも復活するとかいう話だし、って、全然関係ないですけどね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月