幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 8月2日 ● リニューアルした武富士のCM。

 ご存知レオタードの女性陣(男性もいますが)が踊る武富士のCM。長年オンエアされているし、『笑う犬の生活』では「センターマン」としてパロディもされているので、認知率の高さはかなりのものでしょう。

 いつからあのダンスのCMをやっているのか、すでにわからないほど定着している武富士のCMが実はリニューアルされました。多分今月からではないかと思われます。ちょっと古臭かったレオタード姿もすっきりと、ダンスの振り付けも変わりました。音楽は同じですから「あ、武富士だ」というのはすぐにわかりますが、見た目にはかなり新しくなった感じがします。

 もちろんこれはCMにおける正常進化です。せっかくこれだけ定着しているのだから、音楽は生かして、でもいかにも古臭くなったビジュアルは新しくする、というのは王道のやり方です。理屈の上では。

 でも本当にこれでCMとしてインパクトがあるか、と言われると、どうも僕にはパワーダウンしたようにしか思えません。武富士のCMが話題になったのは、まっ当にそのクリエーティビティを評価されたからではありません。「なんか変」ということが少しずつ認知されていって、ある意味、時間が経てば経つほど熟成されるというか発酵していき、より「変」なパワーが増してきたわけです。

 なのに、それを見た目だけ新しくしても、それは折角熟成したものを中途半端に新しくしただけ、という気がしてなりません。どうせ変えるのなら、また当分の間「今度の武富士のCMって変だよな」と言われるような全く新しい「変」パワーを作り出さないと、今までのCMには勝てないんじゃないかと思います。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月