幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 7月29日 ● 体調の不思議。

 夏バテしたのか突然昨日体調を崩しました。前夜酒を少々飲み過ぎたとは言え、朝起きたら全く食欲がありません。胸焼けがして胃が働いていないというよりは、胃がストライキを起こしているような感じでした。

 とりあえず薬を飲んで寝ていたのですが、あろうことか午後からはテニスの予定。これが会社だったら即座に「病欠します」と連絡を取っているところですが、テニスとあっては行かないわけにもいきません。なにせ僕が過去16年間で病気のためにテニスを休んだのは2回しかありません。

 とりあえず腹になにか入れておかなければ、とお粥を一膳。ふらふらしながらクルマを運転してテニスコートに向かいました。コートの手続きをしてからも立ち上がる気力が起きずにぼんやりしていましたが、メンバーが少しずつ集まってきたので、とりあえずいつものようにストロークを打ち始めることにしました。幸い、この数日の猛暑は和らいで曇っていたので、コートに立ってもぶっ倒れるようなことはありません。

 恐る恐るテニスを始めたら、なぜか段々元気になってくるではありませんか。最初は少し様子を見ながら疲れたらすぐに代わってベンチで寝ようなどと考えていたのに、最後はロブを追いかけて前後に走り回っていました。普段とちっとも変わりありません。

 結局4時間たっぷりテニスをして、「すっかり回復」とばかりにメンバーと一緒に元気いっぱい食事に向かいましたが、いざメニュー見ていたら、全然食欲が湧きません。特に油っこいものなどつわりの妊婦のように「ウゲッ」って感じで、辛うじてまたもお粥をすすることができただけでした。

 朝ほどはひどくはありませんが、本調子でないことは明かです。なのに、どうしてテニスの時だけあんなに元気だったのか、本当に不思議です。気の持ちようひとつでこれだけ元気になったりダメになったりするのか、と自分でも驚くくらいの変化でした。この精神パワーをうまく病気治療に生かせたら、もっと人間は薬に頼らずに自然治癒するだろうに、と思いますが、考え方によっては、これは一種のドーピングのようなものなので、後で激しい反動が出そうな気もします。使い方は要注意ですね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月