幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 7月11日 ● 雑誌マニア。

 雑誌を読むのが好きな人は多いと思いますが、僕の場合はひとつのジャンルに凝ると、そのジャンルの雑誌を片っ端から読みまくる性癖があります。研究好きというか、知識から入るタイプというか、知らないとイヤ、という性格なのです。

 この2年くらいはテニス雑誌ばかり読んでいました。現在日本には硬式テニスの雑誌が月刊誌ばかり5誌あるのですが、その全てを毎月購読しているのは、日本のテニス人口800万人(とどこかに書いてありました)のうち、どれくらいいるのでしょう?どの雑誌も変わり映えしないのに、それでも5誌全部目を通さないと気が済まないのですから、ある意味「テニスおたく」化しているかも知れません。

 で、ここのところ他に買い込んでいるのがパソコン誌とクルマ誌、旅行誌です。この「コーカイ日誌」を毎日読んでくださっている方なら、すぐに「ははーん」とわかってしまうことでしょうが、新しいパソコンを買い、そろそろクルマの買い替えを考え、夏の海外旅行を計画している僕の興味が、この3ジャンルの雑誌を買いまくらせているわけです。

 パソコン誌はもう何年も「Asahiパソコン」(創刊号から欠かさず買っている超優良読者です)と「日経パソコン」は定期購読していますが、それに加えて「インターネットマガジン」などのインターネット系雑誌を中心に何誌か買ってしまいました。ただ昔のパソコン誌(「月刊アスキー」とか「ざべ」とか10年前にもいろいろ買っていました)に比べて、最近のパソコン誌は細分化されていて総合誌が少ないので、そういう意味ではあれもこれも知りたい時にはかえって買いにくいですね。

 クルマ関係の雑誌は特集で買っています。もちろんスポーツセダンが狙いです。スカイライン、ブレビス、ヴェロッサ、アウディA4、ジャガーXタイプなどが立て続けに出てきたので、ここのところセダン特集が多く、あっという間に山のように増えてしまいました。

 旅行誌も特集次第ですね。行きたいところが温泉なのかリゾートなのかによって全然変わってきますから。今回は南の島特集があると、次々と買い込んでいました。お陰で今まであまり興味のなかったアジアのリゾートに詳しくなりました。

 ただパソコンはもうそろそろ落ち着いてきましたし、夏の旅行もほぼ計画がまとまったので、この2つのジャンルの雑誌はあまり買わなくなりそうです。クルマ誌は、買い替え時期がまだ先のつもりなので、もうしばらくはボチボチと買っていきそうです。。テニス誌は今回のウィンブルドンも良かったし、まだまだやる気満々なので、当分買い続けることでしょう。それに一番衰退しているジャンルなので、僕が買わなければ廃刊に追い込まれるかも知れませんからね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月