幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 3月25日 ● 抜け道開拓。

 家からいつもの小幡緑地テニスコートまでクルマで走っておよそ35分。たいていは同じ道を走っていくわけですが、年度末ということで工事渋滞が多くイライラするので、道路地図を見ながら別ルートを探して走ってみました。

 家の前の坂道を上って八事霊園を突っ切り東山公園テニスセンターの横に。そこからさらに真っ直ぐ名大プラズマ研の裏を走り、園山から東山公園正門へ。平和公園を抜けて猪高車庫から京命、下坪、小原橋を渡って小幡へ抜けて瀬戸街道、小幡駅前で右折して小幡緑地へ。時間は35分弱でした。

 矢田川を名古屋から越えるには宮前橋、千代田橋、小原橋のどれかを選択するしかありませんから、まずどの橋を渡るか考えて、その橋までどう辿れば早いか、ということになります。いつもは宮前橋ルート、たまに千代田橋ルートからも走ったことはありましたが、今までどちらも大して差はありませんでした。

 今回の小原橋ルートはかなり細い裏道も使っていますが、基本的には過去に走ったことのある道を組み合わせてみただけで、走ったことのない道は使っていません。それでもパズルのように新しいルートを組み立てて走ってみるのは、ちょっとした知的興奮も味わえて楽しめました。時間的には大差ありませんでしたが、いつもの道に飽きたので、しばらくはこのルートでいろいろ試してみようかと思っています。

 でもこういうことって、やらない人はやりませんよね。決まった道しか走らないっていう人、たくさんいます。せっかく自分でハンドル握ってクルマ走らせているんだから、いろいろな道を走ってみると何かしら発見があって面白いと思うんですけどね。ま、僕のように運転好きの地図好きの渋滞嫌いというタイプは、裏道や抜け道を走りたがって、かえって時間をロスするということもありますが。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月