幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 2月10日 ● メールが使えない金曜日。

 昨日、週末で忙しいというのに会社のメールが使えなくなってしまいました。サーバの故障らしいのですが、朝出社してメールをチェックしようとしたら全然接続できません。最初は「混んでいるのかな?」と思って何回かリトライしてもダメ。昼近くになってようやく「故障しているのでしばらく使えません。午後には回復する見込みです」とのアナウンスが入りました。

 「午前中仕事にならないじゃん」と軽くぼやきながらランチに出かけ、戻ってからさあ仕事とメールチェックしようとしたら、なんと相変わらず同じ状態。さすがに困りました。とりあえずメールでファイルを送ってくれるはずのプロダクションに電話をかけて、「悪いけどプリントアウトしてファクスで」と連絡。社内の人間はメールが使えないことがわかっているので良いとしても、外部の人にはわかりませんから、きっと「メールの返事来ないな」と思われていることでしょう。

 夕方になっても状況は回復しません。いよいよ焦り始める同僚も増えてきました。なにせ3連休の前です。週内にやっておきたいことが多いのに、緊急の連絡が入っていてもわかりません。データのやり取りひとつも実際に誰かがMOを持って動くかファックス。かなり非効率的です。

 結局夜になってもサーバは動いていません。今日どんなメールが来ていたのか、知る由もないままに今週の業務は終わってしまいました。週明けに見るのが怖いくらいです。この事故で、みんな意識しない間に仕事で随分メールを使っていたことに改めて気づきました。ファックスとコピー機がない頃はどうやって仕事をしていたんだろう、と思っていたのがつい数年前。今はパソコンとメールがなくてどうやって仕事ができるのか、と思います。さすが21世紀です。いつの間にか時代は進んでいるんですね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月