幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 1月25日 ● 上原多香子「お宝」CM。

 名古屋地区だけのローカルCMの話ですが、いまドコモ東海が流している上原多香子のCMがすごいことになっています。いわゆる「お宝」CMになる可能性が高いので、マニアの人はぜひチェックすることをお薦めします。いや、マジで。

 いつもドキドキしながら見ているので、商品内容がよくわからないのですが(真面目に考えると問題ですね)、とにかく上原が新しい携帯のCMの撮影をしているという設定です。その新機種を渡された上原が手に持ちながら「すごーい」を連発する、というだけの内容です。

 「それのどこがお宝だ?」と思うでしょ?実はこのCM、新機種の実物を見せない、専門用語で「ティーザー広告」(じらし作戦です)という手法をとっているため、この機種の部分にモザイクがずっと入っているのです。しかも、いかにもAVで使われるようなモザイク処理なのです。

 つまり上原が生っぽい撮影現場で、モザイクのかかった棒状の機械を手に持ちまじまじと見ながら「すごーい」とか「ちょっと待って」とかを連発しているという、見る人が見れば「おいおい」と突っ込みを入れたくなるような仕上がりになっているわけです。

 もちろんそれは見る人が見れば、です。僕のような心の清らかな人間なら「なるほど、ドコモの新しい機種は凄いんだろうな」と素直に関心を持つことができるのですが、残念ながら世の中はそんな人ばかりではないので、このCMがどういう目で見られているのかとても心配になります。

 それと果たしてこのCMの制作者やドコモ東海の担当者が、どこまでそのあたりを意識して作ったのか、ということも知りたいところです。誤解も曲解も全て計算した上で、こういう風に仕上げたのだとしたら、かなり肝の据わった人がいると思います。それと上原の事務所にはなんと説明したのかも知りたいところだなぁ。いやはや。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月