幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 1月24日 ● 掲示板あらし誕生。

 僕のサイトの掲示板には滅多に「あらし」と呼ばれるようなひどい書き込みはありませんが、それでも時折「気に入らない」「なに様だ」などと匿名で感情的かつ非論理的な書き込みをされて対応に困ることはあります。時には、やんわりと皮肉のレスくらいは返したりしますが、基本的に削除はしたくないので、本来は「放置プレイ」が適当なんでしょうね。レスしたって、まともじゃないんだから相手にしないに限ります。だいたい二度と現れたりもしないし。

 それにしても礼儀知らず(ネチケット以前ですよね)なこうした書き込みをする奴はどんな神経をしているのだろう、とかねがね思っていたら、なんと最近身近にいたのでビックリしてしまいました。それは会社の同僚Mっちゃん。熱心な「コーカイ日誌」の読者の方なら、「え、Mっちゃんって、ナンパばっかりしているただのエッチなオヤジじゃないの?」と思われることでしょが、彼は性生活同様、実生活のいろんな場面でも、実に数多くの不用意な行動をしているのです。

 サッカー好きなMっちゃんは、最近その手のファンサイトに出没して掲示板に書き込みをしていたのですが、そこでいきなりトラブルを引き起こしてしまいました。しかも、本人は最初「聞いてよ、最近ネットで書き込みしていたら変な奴がいてさ、ちょっと掲示板でバトルしてんだよ。今度ちょっと読んでみてよ、本当に変なイヤな奴がいるからさ」と言うので、改めて覗いてみたら、これがとんでもないことに、変なイヤな奴はMっちゃんの方だったというわけです。

 話の発端はあるファン(Aさん)が中田英について辛口なコメントを書いたことでした。それは確かに辛口ではありましたが、そういう見方もあるという意味では、もっともな意見でした。ところがこれに対してMっちゃんは彼の本来の論点をずらした上で「意地悪」な見方、書き方だとAさんを批判したのです。明らかに気に入らないから喧嘩を売ったと言ってもいいでしょう。

 当然むかついたAさんは、反駁します。「マスコミの受け売りを書いているだけのあなたに言われたくない」と。それに対してMっちゃんは知識で勝てないと見て人格攻撃と誤字脱字の揚げ足取りに走りました(これは本人がそう告白したのですから確かです)。さらにAさんに反論するBさんも登場し、以後はしばしば見かけるネットでの泥試合に。Mっちゃんも2対1ですから結構強気な態度です。

 で、当然周りが諫めてAさんもBさんも鉾を納め終息しかかったのですが、ここで間の悪いことにAさんの友人というのが出てきて、BさんとMっちゃんのことを攻撃したのです。すぐにAさん本人が謝って事態の収拾を図ろうとしたのですが、これにMっちゃんが猛反撃。「友人が書いたなどという初心者でもわかるような嘘の手口を使って非難するなんて姑息だ」と書いてしまいました。

 しかし、その友人が本当にAさん自身なのか、それともAさんが書いているようにAさんの外出中に友人が勝手に書き込んだものかは誰にもわかりません。なのにようやく終わった不毛な喧嘩を蒸し返し、Aさんの人格攻撃を再開したMっちゃんに、さすがに掲示板の他のメンバーも呆れてしまい、Mっちゃんは気づけば四面楚歌状態になってしまいました。完全に引き際を誤ったのです。

 「ねえクリタさん、これ読んでどう思う?俺ばっかり悪者じゃん。ひどいと思わない?」と言うので、「いや、これは明らかにMっちゃんが悪いでしょ。せっかくみんな助け船まで出してくれているのに、ひとりで無意味な人格攻撃をして突っかかっていって、すっかり浮いてるよ」「えー、そうかなぁ、ここにも敵がいたなぁ」って、あんた、そりゃ被害妄想というものでしょう。なるほど、こうして掲示板の「あらし」は生まれるものなのかと思いました。悪意があると言うよりも、単に場が読めないだけ。もちろん確信犯の方が多いのでしょうが、時にはこういう「わかってない」タイプもいるということです。

 ただ、どこの掲示板で暴れてもいいんだけど、ここはやばいと思うんだよねぇ。だってMっちゃんが荒らしている掲示板、アクセスしているサーバー名が出るんですよ。Mっちゃんは会社からアクセスしているから社名がバッチリばれているんです。それを知った時には周りのみんなが「やばいよ!ダメだよ!」と叫びました。本人はいたってお気楽に「うちは大きな会社なんだから、誰だかわかりゃしないよぉ」って言っていますが、そういう問題じゃないんだけどなぁ。お願いだから無意味に会社の評判を落とすようなことだけはやめて欲しいものです。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月