幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 12月31日 ● パソコンの買い替え時。

 昨日ネットスケープでは時代についていけないから乗り換える、という話を書きましたが、実はIEにしてもやはり困ることは起きています。と言うのも、IEをインストールすると、僕のパソコンは途端に動きが不安定になるのです。

 これは以前IE4.0をインストールした時に経験したのですが、とにかくやたらとシステムエラーが起きてしまい、いちいち再起動を余儀なくされるのです。その時はあまりの不安定さに腹を立てて、結局初期化してWindows95の再セットアップからやり直したのですが、それ以来IEは使っていませんでした。

 今回はいくらなんでもIEも5.5まで進化してくれば、そういう不具合もないだろうと思ってインストールしたのですが、やっぱり僕が甘かったようです。今夜すでに30分の間に3回フリーズしてくれました。3回ともファイルを上書きではなく、別名保存する時にエラーが起きたので、Explorerの動きがおかしいようです。

 もちろん、またWindows95の再セットアップからやれば現状復帰することはわかっていますが、その作業は全てのアプリケーションをまたインストールして、いちいち設定し直さなければならないのですから、2時間くらいはかかる面倒な作業になります。考えただけでうんざりします。

 と言うことで、このまま使ってあんまりひどいようなら、いよいよパソコンの買い替えを考えたいと思っています。今どきPentium100Mhzという非力さは我慢できますが、新しいアプリケーションソフトも満足に動かないのは困りますし、なにより来年早々に発売される予定の新しい「信長の野望」が、このマシンではいよいよ動作保証外になりそうだからです。

 今まで買い替えを渋っていたのは、ケチだからというわけではなく、パソコンの環境を移し替えて新しく設定するのが面倒だったからですが、今さら古いマシンに古いWindows95の再セットアップをするくらいなら、まだ新しいパソコンを買う方が前向きな分だけマシです。最近はショップにいかなくてもネット直販で各メーカーのパソコンがBTOで入手できるようですから、それをひとつ試してみたいと考えています。新世紀はやはり新しいパソコンですよね。  

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月