幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 12月19日 ● 川崎だけでは優勝できない。

 ヤクルトの川崎がFAでの中日入りを決めました。メジャーに行くという選択肢もありましたが、家族のことなどもあって国内に残ることを決めたそうです。中日にとっては朗報でした。

 すでに地元マスコミなどでは、巨人キラーの川崎が加わることで優勝できるような喜びようです。確かに今季の中日は武田と川上が故障で戦線離脱したために右の先発投手不足で苦戦しました。川崎が加わることで、右のバンチと川崎、左の野口と山本昌とバランスの良い先発陣になります。しかも今季大きく負け越した巨人に強いのですから、喉から手が出るほど欲しかった選手であることは間違いありません。

 ただ、今季巨人に負け越したのは、右の先発投手不足だからではなく、左投手を打てなかった、この一点に尽きると思います。最初の3連戦に巨人の左投手陣を打ちあぐねたことが最後まで尾を引きました。中日がなにより補強すべきは右の強打者なのです。

 ところがゴメスが退団し、ドラフトでも特に目を引く打者の補強もありませんでした。大豊が阪神から戻ってきましたが、右投手用の山崎の代わりでしかないでしょう。とにかく軸になる4番打者が何としても必要です。本当はその前後を打つ打者も必要なのですが。関川や福留、山崎、立浪あたりでは物足りません。

 とりあえずは横浜を引退したあと、また野球をやるかも、と言い出したローズ狙いでしょうか。ただ仮にローズが獲得できたとしても、彼は勝負強く確実な打者ですが長打力がありません。もう一人30本以上打てる長距離打者がいて初めて巨人に対抗できると思います。万が一、ローズを巨人に取られるようなことがあったら、もうお手上げです。

 本当は右の強打者って、巨人に一番余っているんですけどね。ローズが入ったら仁志か二岡が余ってくるし、元木はもともと余っているし、もちろん清原とマルティネスもいるし。ま、巨人には何でもかんでも余っていますけどね。川崎ひとりくらいでは簡単に追いつかないですよ。  

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月