幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 11月10日 ● 「謹賀新世紀」も使えないかな。

 今年もこの時期恒例の郵便局のCMが流れています。年賀状発売とともに始まるこのCM、この数年、ずっとキャラクターは中島みゆき。年賀状と中島みゆきという取り合わせも、最初はなんかミスマッチな感じがしていましたが、続けば「まあそういうものか」と思えてくるから不思議です。

 ところでこのCMで中島みゆきが年賀状の文面を考えていて、次々と「年」を「世紀」に変えていきます。「新世紀あけましておめでとう」「今世紀もよろしく」「A HAPPY NEW CENTURY」など、多分来年正月に溢れかえるであろうフレーズを、ことごとく彼女に言われてしまいます。

 僕たち広告屋の感覚からすると、こうしてCMで言われてしまった以上、この手のフレーズはもう年賀状には使えないな、という気がします。恐らくこのCMを考えた奴も「どうせ来年の年賀状はこんなフレーズばかりになるのだろうから、今のうちに使えなくしてやれ」という意地悪な気持ちが入っているのではないかと思います。クライアントはともかく、制作者は絶対そう考えているに違いありません。

 人と同じじゃイヤだ、後追いは恥ずかしい、というのは広告制作者の抜きがたい性癖のようです。職業柄ってやつです。僕たちはレストランや喫茶店での注文ですら、自分の注文しようと思っていたものを人に先に言われると「取られたぁ」と思います。別にひとつしかないわけではないのに、つい先に言われたことが悔しくてそう思うのです。で、急にまだ注文されていないメニューに変えたりするので、結果として6人いれば6種類のメニューを頼んでしまい、ウェイトレスを混乱させ、間違った品を持ってこられる羽目になります。バカみたいです。

 せっかく今年の正月にすでに来年は「旧世紀中はお世話になりました。今世紀もよろしくお願い申し上げます」という文面を使おうと考えていたのに、中島みゆきのせいでそれもパーです。年末までに何か新しいフレーズを考えないとなぁ。  

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月