幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 11月1日 ● レベルの高いところでのプレー。

 会社のテニス部というのがあります。僕は名古屋にある支社勤務ですが、本社にも各支社にもテニス部があって、それぞれに活動をしています。名古屋のテニス部は数年前までかなりレベルの高いテニスをしていました。中心になっているT西は学生時代に相当に活躍した選手で、国体BEST8、インカレBEST16という実績を持っています。これはもう少しでプロになろうか、というレベルです。

 そのT西が中心にいるということで、それに呼応したかのように、インカレ、インハイクラスのプレーヤーが集まって練習をしていたので、そのへんのクラブやサークルではあまり見られないようなハイレベルの練習をしていました。

 残念ながらその頃のメンバーは、大半が本社に転勤になってしまったりしたため、今では当時の「欠片」くらいしか残っていませんが、それでもご本尊のT西がいるだけでも、僕のようなレベルのプレーヤーには、一緒にテニスをするだけで随分と参考になるものです。

 昨日夜の練習メンバーも僕を含めて4人しかいませんでしたが、T西と、彼の高校時代の部活仲間で一緒にインハイに出場したK村くん、そして岡山大時代は中国選手権などで活躍した実績を持つM原くんというメンバーだっただけに、スピード、技術ともに高く、必死にボールにくらいつくばかりの2時間でした。

 ただ2年くらい前なら、このレベルの人たちと一緒にテニスをすると、実力不足と緊張のせいで全然思うようにプレーできなかったのですが、やはり慣れのせいか、昨日も随分良いゲームができるようになりました。これもレベルの高い中で一緒に練習をさせてもらっている大きな成果です。

 最近、大会に出てちょっと上手な相手にぶつかると、必ず思うようにしているのは「大丈夫、どんなに上手くてもT西より上手い奴なんかいない、だったら大丈夫」という念仏です。いつも一緒にテニスしているT西を基準に考えれば、みんなそれ以下、と思うことで随分気が楽になります。レベルの高いところで練習することの大切さと楽しさを実感しています。

 昨日のサッカーの話、また次々とメジャーリーグに挑戦するプロ野球選手の話も、結局は「もっと高いレベルでプレーしてみたい」ということだと思います。それは自分の成長につながるし、なによりも楽しいんですよね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月