幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 10月19日 ● 娘7才番長で出腹。

 うちの娘も今日で7才。可愛かったのも3才頃までで、後はめきめきと大きくなってしまい、7才にして体重33kg。相撲取りになるわけではないのですから、明らかに育ち過ぎです。しかもカラダが育つとともに態度まででかくなってきて、最近ではやたらと威張っています。

 カラダが大きいせいか、幼稚園時代からクラスのボス的存在だったらしいのですが、学校に入っても相変わらず仕切り屋さんらしく、よそのお母さんから「うちの娘がクリタさんのことをいつも話しています」なんて言われているようです。

 自分の思い通りにしたいというワガママゆえに仕切り屋で面倒見が良いという娘の性格は、見事に僕の性格を受け継いでいます。ついでに言えば、僕の母親、つまり娘の祖母の性格そっくりでもあります。とにかく人がモタモタとやっているのを見るとイライラして、「わたしにやらせなさい」と代わりに面倒なことを引き受けてしまう、それを繰り返しているうちに、最初から幹事役を押しつけられる、最後は諦めて自ら引き受けるようになってしまう。親の因果が子に報い、孫まで同じ性格になってしまいました。

 短気かつ心配性なんですね。人に任せてノンビリなんてしていられないわけですから。逆に僕の父親、弟、それにうちの息子は、基本的には人任せのノンビリ派です。「なんでもいいんじゃない」という態度で、人が決めたことに対して文句も言わずについていける性格なのです。僕と母と娘はやりたいことが何に対してもハッキリしていますから、人が決めたようでは我慢できません。

 家族の中でこれだけ性格がきっぱりと分かれていると、命令系統がわかりやすくて動きは楽です。僕が子どもの頃は、なんでも決めるのは僕と母親で、父と弟はついてくるだけ。現在の我が家では、ずっと僕が全部決めていましたが、最近は娘との主導権争いが激化しています。将来は娘と共闘を組まないと、いちいち対立してしまい大変そうです。

 ところで「娘十八番茶も出花」なんて、最近はとんと言わなくなりましたね。タイトルがなんのひねりかわからない人も多いかもなぁ。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月