幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 10月11日 ● 4周年にメールをくれた人。

 昨日サイト開設4周年と書いたら、お祝いのメールを貰いました。中でも特に嬉しかったのが主婦をしている友人からもらった2通のメールでした。

 1人は中学と大学が一緒だった古い友人です。中学時代はとにかく成績の良い子で、600人近い学年でトップを守っていた、勉強のできる真面目一点張りな女の子という印象だったのですが、大学で一緒になってからは、真面目ではあっても、意外と天然ボケの面白いキャラクターであることを発見して親しくなりました。

 社会人になってからは広告業界と高校業界(要は教師です)という、随分とかけ離れた世界に進んだせいもあって次第に疎遠になり、いつか音信不通になって10年余り。僕がこのサイトを開設して1年近く経った頃に、いきなり彼女がメールをくれたのです。

 インターネットにアクセスして、いろいろサイトを巡っていたら、たまたま僕のサイトに引っかかったということで、それからまたメール交換を中心に交流が始まりました。インターネットがなかったら、きっと二度と会わなかった(中学は2年の時に学校が分離独立して違ってしまったので同窓会も一緒じゃないんです)だろうと思うと、余計に感慨深いものがあります。

 もう1人の主婦は僕より8才年下。彼女が会社の受付をしていた頃は、よく数人で飲みに行った飲み仲間でした。結婚した時には披露宴にまで呼ばれてスピーチもしたのですが、間もなく子どもができてからは、ちょっと連絡するのを遠慮していました。

 ところが今年の5月に、いきなり「我が家にパソコンがやって来ました」というメールが届いて、それ以来時々メール交換をしています。まだ子育てが忙しい最中なので、ちょっと呼び出して昔のように飲みに行くというわけにはいかないようですが、メールを時々くれるだけでも、ずっと糸が(赤くはありませんが)繋がっている気がします。いつか彼女が子育てから解放されたら、またみんなで飲みに行ける時が来るのかと思うと、それもまた楽しみです。

 この2人以外にも、インターネットがなかったら、またサイトを持っていなかったら、多分そこで縁が切れていた人たちが何人もいます。昨日書いたように、サイトのお陰で新しい友人ができるのも嬉しいですが、こうして古い友人たちとも繋がっていられるのもまた格別の喜びがあります。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月