幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 8月14日 ● 「寝お盆」推進委員会。

 うちのマンションは八事霊園という名古屋でも屈指の伝統とビッグスケールを誇る墓場のすぐそばにあります。お盆と春秋のお彼岸の時期には、お墓参りの人々のクルマが家の周りを取り囲み、お線香の香りが辺り一面に漂い、窓から見える霊園は一帯のお花畑状態です。もっともラベンダーやポピーではなく菊が中心ですけどね。

 なにせ家の周りが大渋滞ですから、ちょっと出かけようにも大変です。たださえ八事というのはずっと地下鉄工事のために渋滞の名所となっているのに、お墓参りに来る年齢層の高い家族連れは、このあたりの地理に慣れていないので、ますます渋滞に拍車がかかる一方です。

 こんな時は家でおとなしくしているのに限るのですが、雑誌やマンガはみんなお盆合併号ですぐに読んでしまうし、テレビも大して面白い番組はやっていないしで、ますます退屈になります。せいぜい高校野球くらいしか見るものがありません。

 考えてみれば、お盆というのは海外旅行に出かけたり、里帰りして田舎で親族集まって宴会したり、同窓会したりするイベントフルな季節なんですよね。正月休みは「寝正月」とか言ってゴロゴロ過ごす人も多いようなのに、「寝お盆」という言葉はありません。それだけみんなアクティブに過ごすシーズンなのでしょう(でも正月休みも似たようなイベント多いけどなぁ)。

 もっとも、名古屋の38度前後にもなる猛暑の中で、あまりアクティブに動き回ると熱射病になって倒れてしまいそうですけどね。夏バテ防止のためにも、ゆっくりと涼しいところで体を休めながら高校野球を観戦する「寝お盆」をもっと推進した方が良いような気もしますが、どうなんでしょう。  

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月