幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 8月13日 ● 台風に勝つ「晴れサークル」。

 我々のテニスサークルは自称「晴れサークル」です。強力な晴れ男・晴れ女が揃っているのか、悪天候が予想される時でも、かなりの確率でなぜかテニスができてしまうという不思議なチカラを持つサークルです。

 昨日のテニスも、台風が近づいてきているので、ちょっと危ないかなと思いつつ始めたのですが、いつまで経っても台風になる気配はなく、ずっと酷暑の中、最後までテニスができてしまいました。台風は結局東にそれていってしまったとかで、我々の「晴れパワー」には台風を迂回させるものがあると豪語しています。

 過去にも台風だけではなく、雪を乗り切り、梅雨の合間を縫い、集中豪雨にも負けずにテニスをしてきただけに、これくらいはもう当然という感じでした。時々天気予報に屈して、雨天中止を決めると、大抵の場合、空が晴れてきて「できたじゃん」と悔しがることが多いので、最近はかなり厚い雲に覆われていても、なるべくコートに集まり様子を見ることにしています。

 もっとも雨天中止があまりにも少ないため、時々休みが欲しくなる時があります。なにせ毎週毎週、きちんとテニスができてしまうのですから、オーバーワークになるメンバーも出ようというものです。僕自身は、毎週土曜日はテニスと決めて10数年経ちましたから、何週続こうが全く大丈夫ですけどね。

 そうそう、我々がそらした台風は東に向かってしまったために、三宅島や神津島は地震と台風のダブルパンチで大変そうです。島の人たちのことを考えると、台風のひとつくらいはこちらに来てもらっても良かったのにと思いました。被害がこれ以上広がらないことを祈りたいです。   

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月