幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 8月10日 ● 秋はテニス漬け。

 昨年の秋、僕は4週間にわたって休日全部テニスをしてしまいました。意図的に休日を全部テニスで埋めてやろうと思ったわけではなく、たまたまテニスのイベントが重なってしまったのですが、当然の帰結として、本人は大満足なれど家族は大不満という事態に陥りました。

 これに懲りた僕は、2000年からはテニスは基本的に土曜日だけ、日曜日にテニスの予定を入れるのは多くても月に1回にしようと決意しました。まあこの手の決意は往々にして例外につぐ例外を重ねてしまい「なーんにも変わっとらせん」といことになるものですが、意外や意外、結構この決意は今でも守られ続けていて、家族にも「またテニス?」と言われることがめっきり少なくなりました。

 ところがここにきて大ピンチ。秋はテニスのハイシーズン。イベントが続々と決まってきていて、全部出ていると、全く去年と変わってない、どころか去年以上のハイペースで休日テニス出勤が続きそうな気配です。

 現状わかっているだけでも、日曜日にテニスが入りそうなのが9月に2回、10月に3回、11月に1回。もちろん土曜日はずっと毎週テニスです。8月上旬時点で、すでにこの調子ですから、秋が近づくほどますます予定は立て込んでくると考えられます。これはまずいです。たださえ普段はパソコンウィドウで、最近は仕事ウィドウだと言われているのに、そこにもってきてテニスウィドウまで復活させてしまったら、相当のダメージです。

 でもまあ悩んだところで、結局テニスには行ってしまうんですけどね。家族だろうが仕事だろうが、人生に必要なものを敢えてないがしろにして打ち込まないと、本当の趣味とは言えないんじゃないかな、中途半端はなんにもならんよ、というのは、もちろん単なる自己弁護です。わかっちゃいるけどやめられねぇ、という方が近いかな。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月