幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 8月2日 ● 高山と総体バスケ。

 久しぶりに高山に行きました。真夏とは言え、さすがに涼しくて名古屋とは大違い。ホテルでも部屋を閉め切っているのに、冷房をかけずに寝ていられるくらいですから、実に快適です。

 ところで僕たちの着いた日から高山はノッポの高校生で溢れかえっていました。実はいま岐阜県では高校総体が開催されています。高山ではバスケットボールが行われるようで、僕たちが泊まったホテルにも、多くのバスケチームが宿泊していました。

 街を歩いていても、至るところにいかにもバスケ少年少女という連中がウロウロしています。さすがにインターハイまで出てくるチームの子たちだけに、渋谷あたりをうろついているガングロコギャルとは見た目は全然違いますが、中身はやはり子ども。キャイキャイとはしゃいでいる姿は微笑ましいものがありました。

 ところで岐阜県は宿泊施設が少なく、高校総体に参加する選手や監督ら約27,000人全員泊まるだけのベッド数がないそうです。岐阜や大垣あたりに競技は集中しているのに、岐阜県の宿泊施設は観光地である奥飛騨に集まっているため、愛知県や滋賀県に泊まって岐阜まで出てくる高校もあるとか。

 高山は観光地ですから、宿には余裕があると思いますが、それでも僕が泊まった高級リゾートホテルにも10数校が割り当てられていました。さすがに宿泊費が高いホテルのため、女子ばかりで、しかも私立高校が多かったようです。むさ苦しい男子は、もっと普通の割安な旅館に泊まっているのでしょう。

 中学時代にはバスケ部だった僕としては、時間があれば、ちょっと競技の方も見に行きたかったのですが、残念ながら総体開幕とともに帰ってきたので、観戦することはできませんでした。高校バスケは、男子はかつての能代工のようなスーパーチームはありませんが、女子の桜花学園は三冠を達成した後だけに、ちょっと興味がありました。もっとも地元愛知県の高校ですから、どうしても見たければ、いつでも見に行けばいいんですけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月