幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 7月25日 ● 新しいMacは新しいか。

 会社のデスクのMacが4年振りにリプレースされて、G4になりました。7500からいきなりG4ですから、それはそれは速いこと。今までのことを思うと、時代は進歩しているなぁ、と感じずにはいられません。

 インストールされているアプリケーションソフトも、一斉にバージョンアップされました。これまではATOK8にWORD5&EXCEL5という、「何年前だ?」という環境で、グズグズと仕事していたのが、いきなり全て最新バージョンですから、こちらの進歩も一足飛びに感じます。あ、イラストレーターやフォトショップももちろん最新バージョンになったのですが、こちらは元々僕は大した機能も使っていないので、古くても全然困らなかったんですけどね。

 ただ数年の差でここまで環境は大きく変わるのか、と思う反面、ベースのところではほとんど進歩を感じません。MacだけではなくWindowsでもそうですが、結局パソコンでできることは従来と大差なく、単にそのスピードや複雑さが増しただけ。今まで考えられなかったような新しいパソコンの使い方は、いつになったら発見されるのでしょうか。

 Macがハード的に進歩していっていることはわかりましたが、ではMacの考え方自体は、どこまで一緒に進歩しているのか、と考えると、せっかくのG4も少し色褪せて見えてしまいました。もっとも、今回のリプレースでは会社も予算がなくて、モニタは変わっていませんから、色褪せて見えるのはそのせいかも知れませんが。  

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月