幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 5月14日 ● 合コンミックス大会。

 我々のテニスサークルが創設されて15年。ついに初めてのオープンイベントを開催しました。普通なら真面目な大会を開くものなのですが、どこでもやっているようなイベントでは面白くないと考えたのが「合コンミックス」です。

 テニスが他のスポーツ比べて一番楽しいところは、このミックスダブルスという種目が存在していることです。正式種目として男女が一緒にプレーするスポーツというのはかなり珍しいと思います。テニスが根強く大学のサークル活動に選ばれるのも、ミックスダブルスあればこそ。もちろん我々のような社会人サークルでも同様です。

 と言うことで、どうせならミックスダブルスを思いっきり楽しめるようなイベントをやろうと考えたのが「合コンミックス」です。複数のサークルから同数の男女が集まって、くじで決めた相手と一緒にミックスダブルスをします。しかも1時間ごとに“シャッフルタイム”が用意されていて、1日の間に4人の異性とペアを組んで試合するようにしたものです。

 今回実際に初めてやってみて、思っていた以上に楽しいことが良くわかりました。普段一緒にテニスをしている相手ではないので、ペアを組んでも実に新鮮ですし、あくまでも勝ち負けではなくミックスダブルスを楽しむことに目的があるのですから、お互いのミスにも寛容になれます。しかもお互いの相性が良かろうが悪かろうが次のラウンドではペアは強制的に解散させられてしまうのですから、その場限りの恋愛みたいなものです。

 この「合コンミックス」、自画自賛になりますが、結構使えるイベント形式だと思います。最近流行のビジネスモデルとして特許申請できないかなぁ。単なる趣味のイベントだと難しいかもしれないけど、「ねるとんパーティ」だったらビジネスだし。誰かビジネスモデルについて詳しい人、教えてください、って本気にして教えてくれなくてもいいけど。


とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月