幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 2月20日 ● お父さんの長い1日。

 毎週土曜日は午後からテニス。もう10数年にわたって続く僕の変わらぬ生活習慣なのですが、とは言えいつも土曜日が空いているわけではもちろんありません。時として仕事が入ったり家庭の都合が入ったり。昨日もそんな非常時だったため、実に慌ただしい長い1日となってしまいました。

 そもそも昨日は娘の幼稚園の生活発表会(=学芸会です)。幼稚園の行事は大抵土曜日の午前中なので、午後からのテニスには支障をきたさなかったのですが、昨日は年長組の発表が最後なので終了予定時間が13時。最初からテニス遅刻決定です。幼稚園最後の生活発表会ということで、うちの両親、すなわちジジババも電車で1時間半かけて見に来るというので、その送り迎えも考慮することが必要です。

 ところが娘が前日から風邪で熱を出してしまったために、予定が狂いはじめました。朝8時に起きて熱を測ったらまだ38度近い状態。本人もぐったりしているので、とりあえずジジババには電話をかけて「わざわざ遠くから来ても出られないかもしれないので今日は来なくていいよ」と伝えます。代わりにビデオをちゃんと撮っておくように言われてしまいました。

 幼稚園には11時までに行けばいいので、その後の娘の様子を見ていたら、徐々に立ち直りつつあります。本人が「出たい」というので、支度をして幼稚園に。「そんごくう」の沙悟浄を何とか演じた娘は、最後はかなりぐったりと疲れていました。急いで幼稚園から引き取って家に連れ帰ります。この時点ですでに13時15分。テニスは12時半からだったのですが、練習ボールは僕が持っています。早く行かなければ。

 昨日のコートは家からクルマで5分の近さ。13時半に到着して16時半まで3時間テニス。空気は冷たいけれど風がなかったので、まあ真冬にしては良い環境でした。練習終了後近くのファミレスでお茶。いつもならここで2時間近くワイワイと楽しく雑談するところなのですが、昨日は小一時間後にダッシュで帰ります。実は妻がPTAの役員を来年度からするので、その打ち合わせを兼ねた飲み会に出かけるのです。

 17時50分、僕の帰宅と入れ替わりに妻が出ていきます。息子はすでに「お腹が空いた」とブーブー文句を言っています。娘は相変わらずグッタリとした様子。息子にカレー、娘にお粥を食べさせて寝るまでゲームしたり本を読んだりして付き合います。どうも奴らは午後に昼寝をしたらしく、これがまたちっとも寝やしない。ようやく寝ついてくれたのは23時近く。妻はまだまだ帰ってくる気配はありません。多分午前様でしょう。最後に酔っぱらいの世話があるのかと思うと、本当に長い1日でした。

 
とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月