幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 1月27日 ● どうして略語は4文字なのか。

 インターネットのことを女子高生なんかは「淫種」(凄い変換するなぁ)じゃなくって、「インタネ」と略するそうです。なんだか随分聞き慣れない無理のある略語に感じるんですが、それでも「外来語を略するときは4文字にすると定着するの法則」には則っていますから、これはこれで世の中に流布していくのかも知れません。

 この「外来語4文字省略の法則」は古くは「テンプラ」(元はポルトガル語)に端を発し、ているかどうかは怪しいですが、とにかく「ポケベル」「パソコン」「コンビニ」など、元がどんな言葉だったのか思い出すこともないほどに定着しています。最近ではこの風潮が芸能関係にも進出、「ドリカム」「ブリグリ」「ヒスブル」「キムタク」「トヨエツ」「ナイナイ」「スマスマ」(後の方は外来語じゃないですが)なんて感じでどんどん4文字に略されています。

 さすがに松たか子を「マツタカ」と言うのは1文字しか縮んでいないだけに「?」という感じですけが、実はそうまでして4文字にしたいのには訳があるのでは、と僕は推測しています。

 すなわち、これは「五七五」の呪縛です。日本語が乱れているとか言っても、結局「五七五」の中にこそ日本語のリズムの良さはあるという事実は変わりません。それなら4文字じゃなくて5文字だろう、というのは日本語を知らない人の言い草。日本語は名詞+助詞で一文節が成立しますから、助詞の1文字と調子よく組み合わせるには、名詞は4文字がベストなのです。

 クルマなんて存在そのものが外来モノですから、関係用語もやたらと4文字です。「ハンドル」「パワステ」「オートマ」「カーナビ」など、いくらでもその例は見つかります。長い外来語を略する時に4文字になるのはもちろん、日本語だって「援交」「ケータイ」(これは略してないけどね)のように、どんどん4文字略語で言われるようになってきました。流行のネーミングは4文字で。うーん、でもこれって発見なんだろうか?もう誰かがどこかで言ってそうな気もします。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。



前日翌日最新今月