幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 1月20日 ● 着メロの選択に悩む。

 昨年、サントリーの缶コーヒー「ボス」のCMで、「いい年して着メロなんて」と言って飛ばされてしまうサラリーマン篇がありました。あの気持ち、半分わかって半分イタイ、という感じです。僕も携帯電話の着メロなんてバカみたいとは思うものの、呼び出し音のいかにもせかされるような感じが嫌いで、やっぱり着メロを使ってしまうからです。

 僕の場合、一昨年の12月にメールのやり取りができる機種に交換したのですが、それは最初から機種に入っている曲しか着メロに選べないタイプでした。そのために『チャンス』(小松未歩)なんて実にマイナーな曲を着メロにしていました。着メロが鳴ると「その歌なに?」と聞かれることもしばしば。もっともマイナーゆえに他の人とかぶることがなかったので、それはそれで差別化できて有効だったとも思いますけどね。

 で昨日、1年使ったので新しい機種にアップグレードしました。今回からようやく着メロをダウンロードして使えることになったので、早速リストから選んでどんどん保存していきます。嬉しくなってやっているうちに、あっという間に保存できる限界の10曲に達してしまいました。ラインアップはビートルズの『Let It Be』『Hey Jude』『OB-LA-DI,OB-LA-DA』、サザンオールスターズ『いとしのエリー』『真夏の果実』、サイモン&ガーファンクル『スカボロー・フェア』、ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ『愛と青春の旅立ち』、松任谷由実『サーフ天国、スキー天国』、GLAY『HOWEVER』、KinKi Kids『フラワー』の10曲。

 本当はモーニング娘。とか鈴木あみとかにして受けを狙うという線も考えたのですが、わざわざ相手を選んで聞かせる時はともかく、いきなりシリアスな場面で鳴った時のことを考えると、やはりスタンダードな曲の方が無難でしょう(こんなことに無難とか冒険とか言うのもなんですけどね)。自分の好きな曲で、なおかつ人が聞いても「受け狙いしてあざとい」なんて思われず「マジに好きなの?」とバカにもされない選曲は難しいものがあります。

 で、どれにしようかといろいろ聞き比べてみると、基本的に騒々しいのがイヤなので、アップテンポの曲よりもバラードの方が落ち着いていていいですね。ダウンロードした10曲の中でも特に気に入ったのは『Hey Jude』『真夏の果実』『フラワー』。と言うことで、春は『フラワー』、夏は『真夏の果実』、秋は『Hey Jude』にしようかと思っています(もっともこの程度のことに、そんな先まで計画を立てても気が変わらないという保証は全くありませんが)。問題は今現在の冬。とりあえず『サーフ天国、スキー天国』あたりがいかにも、という感じなんですが、もう少ししっとりした冬のスタンダードナンバーはないか探すつもりです。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。



前日翌日最新今月