幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 1月14日 ● 気になるタレント広告。

 昨日に続いて広告の話。なんだかコピーライターのサイトらしくて良い感じです。で、今年に入って登場したタレントを使った広告で、まず目についたのがフジカラーの七福神。観月ありさの頃に始まった正月の七福神シリーズも、毎年七福神に扮しているタレントがグレードアップ。去年はあの江守“三成”徹なんて大物までが登場し驚いたものですが、今年はなんとドリフターズが七福神に。

 最初に見たときは「そっくりさん?」と思いましたが、どう見てもいかりや長介だし加藤茶だし志村けん。ほほー、ドリフが全員集合とはなかなか、なんて感心してから疑問に思ったのが「誰が6人目?」ということ。最初は1人足りないのかとも思ったけど、CMのたびに数えるとやっぱり七福神揃っています。となると、最後の一人はあの人しかいません。そう、荒井注。若い人はドリフと言えば志村けん(もっと若い人はドリフ全員知らないという話もありますが)でしょうが、僕たちより上の世代では「なんだバカ野郎」「ジス・イズ・ア・ペン」の荒井注こそオリジナルドリフです。

 それにしても荒井注がやめて以来、ドリフの他のメンバーと一緒に仕事したことはあったんでしょうか?少なくとも僕は見た記憶がありません。ドリフは解散したわけではありませんが、この荒井注と志村けんが一緒に登場する「スーパードリフ」には、年末の紅白で復活したかぐや姫を見るよりも凄いと感動しました。これを超えるのはジョン・レノンが甦ってビートルズが復活するくらいしかないかも知れません。なにせドリフはビートルズ日本公演の前座バンドですからね。

 もうひとつ、今年に入って目立っているタレント広告と言えばANAの松坂大輔。去年暮れに松坂大輔は5社と広告出演契約を結び、その発表を5社共同でしました。それだけでも凄いことですが、5社が一斉に松坂を登場させるわけではなく、順番に出てくるというお行儀の良さにもびっくりしています。

 で、その第一弾がANAなわけですが、これがまた訳がわからないCMです。なにせ「ANAのハンバーガー計画」です。松坂はハンバーガーが3個以上食べられるということを売りにしています。ANAは機内でハンバーガーを販売することにしたのでしょうか、それともANAの機内食は今年からハンバーガーになったのでしょうか?

 新聞広告を読むと、どうやらANAはハンバーガーを好む若者のような若さが溢れている航空会社だと言いたいようなのですが、このCMだけでは全くそれは伝わってきません。松坂はハンバーガー好き、ということしか伝わってこない「ハンバーガー計画」、落ちがちゃんとついた第2弾CMを早く打たないとまずいんじゃないのかなぁ。

 

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。



前日翌日最新今月