23rd合宿ニュース

11月とは思えないほどの暖かさに、南国でテニスをしているような錯覚を覚えた琵琶湖合宿。 今回は川上くんすら事件を起こさないほどの平和な、ある意味刺激のない合宿でした。 もちろん、それだけテニスも観光もしっかり楽しむことができたということですが。 でも次回は少しアクシデントも期待かな?

今回の日程

11/13

11:00 養老SA集合予定、だったが。

秋の行楽シーズン真っ盛り、しかも穏やかな好天の第二土日ということで、高速道路は拘束道路に様変わり。一宮ICから乗った島村車(川上・小木)と木村車(海野・岡田・月原)はまだしも、三好ICからの安達車(安達・小川・椎名)と名古屋ICからの藤沢車(栗田・横井)は、完全に大渋滞にはまってしまった。携帯で道路情報を交換しつつ、藤沢車は名古屋ICを諦めて春日井ICへ。結局養老SAに集合予定の11時にはまだ一宮付近をウロウロしていた。

13:00 ラフォーレ琵琶湖到着

木村車、島村車はほぼ予定通りに栗東ICに12時頃到着。そのまま昼食に。遅れていた安達車はコンビニで昼食を買い出しして、まっすぐに栗東からラフォーレを目指す。最後尾の藤沢車は栗東から琵琶湖大橋方面は渋滞すると読んで、竜王ICで降りてひたすら抜け道を走る。農道を突っ切り、最後はとんでもないダートと障害をを乗り越えて(パジェロの威力!)13時直前、なんと一番でラフォーレに到着。

藤沢車の3人がホテルの中華レストランで食事をしていると、10分ほど遅れて安達車が到着。こちらはコンビニのおにぎりをコートサイドで食べることに。最初に余裕で着いていたはずの木村車・島村車は、のんびりと食事をし過ぎていたのか藤沢車に遅れること約20分。小一時間もメシ食ってんじゃねぇ。

13:30 ようやくテニス

30分以上遅れてのテニスとなったが、気持ちよい天気にすぐ体もほぐれる。とりあえずクルマ対抗買い出し決定戦。予想通り木村車と安達車の決勝となり、6-3で木村車が勝つ。安達車は昼食も買い出ししているので、連続の買い出しとなってしまったが「買い出し好きだし」と負け惜しみ。

17:00 風呂入ってビール

テニス終了後、買い出し部隊以外は入浴。もちろんお楽しみは風呂上がりのビール。合宿で最も気分が良い瞬間だ。買い出しに出かけた安達車が全然戻ってこないので心配していたが、渋滞に巻き込まれながらもコンビニではなくスーパーまで行っていたとか。さすが買い出し好きというだけのことはあるこだわりぶり。これから毎回行ってもらおうかな。

19:00 夕食は“アミーゴ!”

今回ホテルはルームチャージのみなので、食事は外で。あらかじめ下調べしておいたホテル近くのメキシコ料理店「アミーゴ」を予約して行く。徒歩で5分ほどのところにあるこの店は、本格的なメキシコ家庭料理を出すデート向けのスポット。唯一2階に隔離(?)された我々14人は、カップルの頭上から大騒ぎの声を降り注ぎ顰蹙を買っていた。2テーブルに別れて精算したが、片方は3000円/人だったのに、もう一方は6000円/人。倍の差がついたのはアンパンマンが食べ過ぎたせい。特に腹が膨れてしまってから注文した最後のパエリヤ(しかも2つ)は高くついたぞ。

22:00 部屋で宴会開始

大いに「アミーゴ」で盛り上がって、コンビニで明日の朝食を各自買った後は、フラフラと歩きながら部屋に戻って宴会。昼間撮影したビデオを見る。明日のランチ争奪ミックスのペア&ドローをジャンケンで決定。かなり接戦になりそうな組み合わせに、みんな予想に熱が入る。京ちゃん&はなちゃんのシビアな予想師ぶりに笑った。12時半に女性陣解散、アンパンマンが潰れて1時半には男性陣も解散した。うみりんがただ一人、3時頃まで飲んでいたらしい。

11/14

8:00 朝食

昨晩コンビニで買った朝食を各自ぼそぼそと食べる。寂しいと言えば寂しいが、無理に早起きする必要もなく合理的。なんと言っても安上がりなのが嬉しい。

9:00 ミックスダブルス大会

今日も快晴。早速ウォームアップした後に昨晩決めたペアでランチ争奪ミックス大会を始める。事前の予想では島村・木村組と栗田・安達組が人気ナンバー1。しかし他のペアも虎視眈々とランチを狙っているので油断できない。

1回戦、優勝候補島村・木村組はいきなり川上・椎名組に大苦戦。3-5と絶体絶命のところからまくって、結局タイブレを制して7-6で勝ち上がる。小川・小木組と海野・岡田組も同じような展開。3-5から小川・小木組がまくって7-5と逆転勝利。途中から小川くんが調子を回復したのが大きかった。もうひとつの1回戦、栗田・安達組と安達・月原組の夫婦対決は6-0であっさり妻の勝利。日頃の力関係が表れていると一部で評された。

準決勝、もうひとつの優勝候補である横井・藤沢の女子ダブルスペアが登場。ノーアドの試合で15ハンデを貰い、なおかつ1回戦シードと有利な条件が揃っている。島村・木村組との準決勝は激しい戦いになったが、結局島村・木村組が7-5で勝利を収める。もう一方の準決勝、小川・小木組と栗田・安達組も大接戦。しかし今日絶好調の小川くんのストロークとボレーが冴えて6-4で小川・小木組が決勝へ。

決勝戦もまた白熱した戦いだったが、一瞬小川くんがいつもの小川くんに戻った隙をアンパンマンがついて6-4で勝利。優勝を決めた。しかし、今回はどのペアが優勝してもおかしくないほどの実力伯仲した好試合の連続。特に小川くんの充実ぶりが目をひいた。

12:30 昼食

昼食をゲットした島村・木村組は豪華な中華ランチを頬張ってご満悦。また島村・木村組に3口も賭けた安達くんも約1200円のプラスで、昼食代を稼いだ。

14:00 琵琶湖博物館へ

琵琶湖の湖畔にある県立琵琶湖博物館は、美しい水辺の公園の中にある。湖畔を散策し記念写真を撮った後に博物館に入る。中は思っていた以上に豪華で展示も充実していた。古い化石やマンモスの実物大模型から、昭和30年代の琵琶湖近辺の農家を復元していたり、時代別のオモチャを展示していたり。もちろん琵琶湖に棲む水生動植物も充実。珍しい魚からフナやアメリカザリガニ、タガメ、ゲンゴロウまで。なかなか幅広い博物館である。

全部見て回るのに約1時間半。見るスピードに各人差があるため、かなり差がついてしまった。先に見終わった者から博物館内の喫茶店で休憩。さすがにみんな疲労の色が隠せない。

16:30 琵琶湖で解散

16時過ぎまで博物館内の喫茶店で休憩した後、駐車場で解散。各車名神高速道路大渋滞の中、それぞれのルートで名古屋へ戻る。お疲れさまでした。

新着紹介メンバー予定データ講座リンク幹事伝言板

懐かしの合宿写真ページに戻る