21st合宿ニュース

久しぶりに信州での合宿。今回は松本を中心に活動をする長野のATCさんとの交流をメインイベントに企画した合宿となりました。
 天気予報では前回に続いてまたも雨予報でしたが、安曇野に着いてテニスを始めるとともに晴れ間が広がってきて、相変わらずの「晴れサークル」ぶりでした。
賑やかな交流戦にお天気に恵まれた観光と、合宿の楽しさを満喫できた2日間。参加メンバーみんな満足できたことと思います。


今回の日程


10/24


10:15 中央自動車道・恵那峡SA集合

栗田車(木村・山田)、川上車(横井・海野)、椎名車(今井・小川)に分かれてそれぞれ名古屋を出発、本来は10時15分に恵那峡SAに集合するはずだったが、余りの混雑に回避。携帯電話で連絡を取り合って、集合場所をどんどん先に延ばす。どこも混んでいて時間も押していたので、結局豊科インターまで一気に行ってしまった。













12:00 豊科「ロイヤルホスト」・昼食

12時に豊科インターを出たところにある「ロイヤルホスト」に到着。急いで昼食。その頃、東京から中央本線で安曇野に向かった間宮さんは一足先に長野ATCさんに合流。一緒にテニスをしていた。



13:00 テニス開始



13時ちょうどに「クラーレット」に到着、すでに午前中からテニスをしていた長野ATCさん(及び間宮さん)と合流する。綺麗なコートで早速ウォームアップを始める。13時45分頃から交流試合開始。噂通り長野ATCさんは強い。公式戦5試合は残念ながら1勝4敗で終わる。唯一、今井・椎名組が一矢を報いる。ボンバースペシャルと呼ばれるようになった必殺バックスピンサーブも炸裂し、長野ATCさんにも大受けする。
その後、親善試合の合間にはサービスで缶に当てると賞品が貰えるというイベントも催され、大いに交流が進み盛り上がった。もっとも試合の方はその後も負け続け、結局通算2勝14敗という結果に終わってしまったが、まあ勉強にはなったかな。


17:00 テニス終了・移動

テニスが終わって宿の「リゾート・イン・グリーンベル」へ移動。カヨちゃんと京ちゃんが買い出しを自ら買って出てくれたので、残りのメンバーは入浴。ここのお風呂は温泉なので気持ちよい。もう極楽気分である。





18:30 夕食

和室の宴会場を貸し切りで夕食。部屋は和室だが、料理は和洋折衷。刺身も天ぷらもあるが、ステーキもパスタもある。ビールをがんがん飲んでハイテンションで盛り上がる。ビデオデッキがあったので、持ってきた間宮さんの歓送会用ビデオをみんなで見てさらに盛り上がった。


20:00 部屋で宴会開始

夕食後は部屋に戻り、買い出ししてきたビールでさらに宴会に。昼間撮影した交流戦のビデオを見て反省したり大笑いしたり。



京ちゃんが体調不良で早々にダウン。夜10時頃から久しぶりに「枕投げ探偵ゲーム」をする。かつては合宿の定番だったこのゲームだが、今回初体験というメンバーが半分以上いたので随分新鮮な感じ。迷探偵ぶりを見せるマユミちゃんや、見事な犯人ぶりの川上「さぶ」くんが大活躍。その後カヨちゃんがお風呂に行き、12時半頃には間宮さんが沈没しかかっていたので宴会もお開きとなる。


10/25


8:00 朝食

昨晩みんな比較的早く寝たおかげか、ちゃんと起きて24時間入浴可の温泉にも入る。ただし海野・今井・小川の3人は朝食ぎりぎりまで寝ていたようだが。朝食はオムライス。こういうのも珍しいが、まあいいか。




9:00 テニス

外は凄い朝靄。いかにも高原に来ている感じがする。昨日長野ATCさんに頂いたお揃いのTシャツを来て記念撮影。その後は間宮さんのボレー教室、昼食を賭けたチーム対抗戦。間宮チーム(間宮・小川・今井・山田・椎名)と栗田チーム(栗田・川上・海野・横井・木村)は、男子ダブルスは間宮チーム、混合ダブルスは栗田チーム、決勝の女子ダブルスは大接戦の末に間宮チームが勝利。昼食をゲットする。

13:00 アートヒルズ・昼食



アートヒルズのレストランで昼食。1300円のカレーランチが美味しい。地ビールを飲んで陽気にわいわいと食事を楽しむ。特にタダ飯組は一際美味しいことだろう。






その後、アートヒルズで小一時間お土産の買い物をする。午後の安曇野は気持ちよい風が吹いていて、外でのんびりしていると実に平和な気分になる。







15:00 大王わさび農場

近くのサンダーバードテニスクラブで長野ATCのメンバーが大会に出場しているということなので見に行くが、残念ながら会うことはできなかった。
諦めて大王わさび農場へ。みんな楽しみにしていた「わさびソフトクリーム」をなめながら散策する。


      

16:30 穂高駅




間宮さんを穂高駅まで送ってとりあえず解散。名古屋へ戻るクルマ組は駒ヶ岳SAで集まって最終的に挨拶して別れる。しかし中津川インターから中央道は大渋滞。3車はそれぞれのルートで名古屋を目指すことにする。詳細は「コーカイ日誌」を見てください。





新着紹介メンバー予定データ講座リンク幹事伝言板

懐かしの合宿写真ページに戻る