20th合宿ニュース

昨年秋合宿は宮崎シーガイアまで出かけたために減った参加者も、今回は伊勢と近かったために15人と前回比50%増!
 天気予報では2日間とも雨マークだったにも関わらず、なんと完璧に予定通りスケジュールをこなせてしまいました。ATCメンバーの心がけの良さが改めて再確認された楽しい美味しい合宿でした。


今回の日程


5/16


10:10 東名阪自動車道・大山田PA集合



9時半に栄・名駅にそれぞれ集合した各車が最終的に合流したのが大山田PA。オギーや美絵ちゃんも家から直行で時間通りに集合した。しかし、実は川上くんのクルマは何とパーキングエリアを通り過ぎてしまい、高速道路をバックで200m逆走。パーキングエリアの出口から入ってきたことが露呈。「リバース川上」という渾名が早速付けられた。






11:30 三重厚生年金休暇センター着・昼食


心配された雨が、現地に到着する頃にとうとうポツリポツリと降り出してしまった。本当は午後1時からテニスの予定だったが、少しでも早く始めたいということで、12時からコートを押さえる。もっとも昼食も12時からの予約になっていたので、急いで掻き込んでテニスコートにかけつける。せっかく美味しい「和定食」だったのに、ちょっと残念。


12:30 テニス開始



早速テニスを始める。雨はすでにパラパラ。どこまでできるか、と言う感じなので、みんな焦って最初から飛ばす。買い出し決定戦もいつもより早い時間からスタート。今回は各車の女子ダブルスをベースにして、男性が1ゲームに限り助っ人に入っていいという特別ルール。1回戦、栗田車(栗田・横井・木村)vs扇本車(扇本・今井・伊藤・新)は栗田車の勝ち。安達車(安達・海野・白木・岡田)vs川上車(川上・間宮・小林・古橋)は安達車の勝ち。負けたチーム同士の決勝(決敗?)戦は、扇本車が制して、買い出しは川上車に決定した。間宮さんが買い出しに行くのは史上初めてだ。


17:00 テニス終了・入浴

最後の1時間くらいはパラパラなんてレベルじゃなく降っていたにも関わらず、結局5時までテニスをしてしまう。誰もやめようと言い出さないところが凄い。ATCも体育会系(?)に変わったものだ。
テニス終了後、冷えた体を温めに風呂に入る。合宿の最大の楽しみはこの風呂上がりの1杯目のビールなのだが、部屋の冷蔵庫のビールをあけて飲んだら、これが全然冷えていなくて大失敗。間宮さんと2人呆然とする。死ぬほど哀しかった。


18:45 夕食

夕食はまた豪華な刺身の舟盛りが出てきてビールもすすむ。ボンバー今井がグビグビと飲みまくる。意外と横井と美絵ちゃんがおとなしかった。もっと飲んで暴れるかと思ったのだが。三重県中南部に大雨洪水警報が出る。確かに外はもの凄い雨だ。これはいよいよ明日のテニスはできないか、と覚悟を決める。ボーリングにするか、鳥羽水族館にするか。


20:00 部屋で宴会開始

夕食後は部屋に戻って、みんなで昼間録ったビデオを見る。さらにその後、幹事クリタの19歳の時の「クイズタイムショック」出演ビデオを上映。大いに笑いを取る。自分で見ていても、かなり変だった。
11時頃からテニスの疲れから居眠りをするメンバーが続出。何度も睡魔の峠を越える川上くんや、可愛い寝顔で魅せる由美ちゃんら。11時半には女性陣は部屋に戻り、男性陣も12時半には解散。ボンバー1人が3時までしつこく飲んでいたらしい。


5/17


8:00 朝食


明け方目が覚めたら雨音がしない。どうやら雨は上がったようだ。これは期待ができる。昨晩早めに解散したせいか、全員すっきりと起きて朝食。今回は予定した時間が全然狂うことなく順調に進む。メンバーが良いのか幹事が立派なのか(笑)。


9:00 テニス

コートにいってみると、さすがにオムニコート、湿ってはいてもテニスできそうだ。ただコートの隅に雨が川のように溜まっている。これではボールが全部びしょ濡れだと水掻きをする。もっとも排水溝が詰まっているのか、なかなか水がかき出せない。とうとう途中で諦めてテニスを始めてしまった。





今日のイベントはチーム対抗で昼食を賭ける総当たり戦。なるべく実力が均等になるようにジャンケンで決めたチーム(Aチーム=今井・海野・小林・新・岡田、Bチーム=扇本・栗田・横井・白木・古橋、Cチーム=安達・間宮・川上・伊藤・木村)で、争った結果、安達・伊藤組の活躍でCチームが優勝。京ちゃんは1回も勝つことなく奢ってもらえることなる。逆に負け知らずのまま奢ることになった横井、新ちゃん、オカジは不運だ。





14:00 おかげ横丁着

1時までテニスをした後、シャワーを浴びて三重厚生年金休暇センターを出発。クルマで10分ほどの「おかげ横丁」へ。昨晩の豪雨のせいか、日曜日にしては駐車場も空いている。とりあえずお腹がすいたので、良い店はないかと探す。おかげ横丁内の「海老屋」に入り、全員で伊勢名物「手こね寿司」を味わう。特に奢ってもらえる5人は美味しかったことだろう。

   


15:00 赤福五十鈴川店



駐車場そばの赤福には、これも名物「赤福氷」を売っている。かき氷に赤福が入っているのだが、女の子に大人気。海野さんは氷を食べて頭痛がしたのか泣いている。それとも美味しくて感動の涙か?氷を食べ終わったところで解散。各車ごとに伊勢を後にして名古屋に向かった。ちょっと早く出ることができたせいか、渋滞にも巻き込まれず帰ることができた。





新着紹介メンバー予定データ講座リンク幹事伝言板

懐かしの合宿写真ページに戻る