18th合宿ニュース

重油流出事故で揺れる福井県三国町に行きましたが、事故から半年、すっかり海は綺麗になっていました。
天気も良くホテルも綺麗で観光も楽しく本当に過去最高の合宿だったと思っています。


今回の日程


5/17


9:30 名神高速養老S.A.集合

予定より早く到着した栗田車・安達車に対し、尾張北部から大垣まで回っていた川上車が10分以上遅刻。すでに夕方の買い出しを覚悟している様子。潔い。永平寺に行くという安藤さんのお母さんと偶然遭遇。似ているの似ていないのと話題になる。お母さんには暴言癖はなさそうだった。



12:00 ポートヒル芳泉着・昼食


今回のランチもホテルのバイキング。基本はみんなカレーライス。眺めの良い8階のレストランで「綺麗なホテルだね」を連発しながらの食事だった。ただ、ホテルのお客さんの中には、ビジネスマンや学生の団体に混じって、妙に柄の悪そうなグループとかいて、ちょっと眉をひそめる。





13:30 テニス開始

クルマ対抗のチーム戦に備えて、各チームごとに練習をする。それぞれ男性メンバーが女性メンバーをコーチ。良い傾向だ。買い出しチーム決定戦は、予想通り(?)川上車(川上・扇本・横井・小林)が最下位に。川上くんと横井さんは毎回買い出しだ。運がないのか実力がないのか、それとも幹事の陰謀か?優勝は栗田車(栗田・立松・白木・岡田)、2位は安達車(安達・間宮・安藤・森實)という結果に。

アクシデント発生。優勝を決める最後の試合の最後のポイントで、白木さんが突然左膝の痛みを訴えてリタイア。急いでホテルで病院に連絡してもらって連れて行く。結果は脱臼。痛がるわけだ。病院で外れたところをはめてもらったので、戻ってきたときにはピンピンしていて一安心。でも心配した方は脱臼ならぬ脱力した。


19:30 夕食

なんと夕食は宴会場。わずか12人なのに妙に広くて、ちょっと落ち着かない。料理の内容もすき焼きあり、天ぷらあり、お刺身ありと豪華だが、天ぷらは冷めて硬くなっているし、すき焼きの肉もかみ切れない。まあ料金を考えれば贅沢は言えない。でもあの肉はなぁ。若狭牛ではなくオージービーフじゃないのか?

  


21:00 部屋で宴会開始

夕食後、男性部屋に集まって昼間に撮影したビデオを見る。試合を撮っている時に入れたコメントが辛口だと話題になる。辛口にならざるを得ないプレーをしている方が悪い。朝が早かったせいか、恒例の夜のゲームを始めるまでもなく眠くてダウンしてしまったメンバーがいたので、夜12時という早いお開きになった。

5/18


8:00 朝食

昨晩早く寝たせいか、みんなちゃんと起きる。朝風呂に入ることができたメンバーも多かった。これはかなり珍しいことである。いつも合宿と言うと朝食すら取らないで寝ている奴が必ずいたのに。朝食もホテルのバイキング。さっさと済ませてチェックアウトする。


9:00 テニス


まずは昨日の優勝チームの表彰式。賞品はラコステのタオル。それからペア対抗で「お昼ご飯争奪大会」。予選A組(横井・白木組、立松・扇本組、安藤・栗田組)、B組(岡田・安達組、森實・川上組、小林・間宮組)に分かれ、それぞれ横井・白木組と小林・間宮組が1位に。決勝戦は各ゲームごとに30ハンデを持つ横井・白木組がハンデを生かして4-3で優勝。各組最下位の立松・扇本組と岡田・安達組が奢ることになる。また事前の予想投票では6人までがこの結果を当てていて、配当は2倍に終わってしまった。





13:30 昼食・東尋坊観光

東尋坊に到着。立ち並ぶお土産屋さんの中のお店で昼食。海の幸が美味しい。横井さんはタダだと思って、豪華な「浜焼き定食」を注文した。昼食後は東尋坊観光。重油の影響は見る限りはない。綺麗な日本海が広がっていた。

  


17:00 賤ヶ岳S.A.解散

みんな日に焼けて真っ黒。2日間とも天気に恵まれてラッキーだった。夏も合宿をやりたい、という声も上がる中、解散。

 


新着紹介メンバー予定データ講座リンク幹事伝言板

懐かしの合宿写真ページに戻る