- 【アルバム名】
- TRIBUTE TO CLIFFORD BROWN (ARGO)
- 【リーダー名】
- LEM WINCHESTER (1958/10/8)
- 【パーソネル】
- LEM WINCHESTER (vib) RAMSEY LEWIS (p) ELDEE YOUNG (b) RED HOLT (ds)
- 【収 録 曲】
- JORDU / ONCE IN A WHILE / JOY SPRING / A MESSAGE FROM BOYSIE /
- WHERE IT IS / IT COULD HAPPEN TO YOU / EASY TO LOVE
- 【内 容】
- さ、レム・ウインチェスターですな。どうした?ついに前半部分のネタが切れた
か?と訝しんでおられる諸君。私はココロを入れかえました。どうしてジャズのページ
なのにジャズとぜんぜん関係ない話が全体の3分の2を占めているんだ?もっとまじめ
にやろうよ!という、枕元に立った大日如来のお導きに従い、不健全で下仁田だった前
世を悔い、反省し、先生!オレ明日から学校へ行くよ!と東シナの海に向かって誓った
吸収痴呆のあ〜んホゲホゲぇ♪違います。九州地方の投稿拒否児童のように、先生!オ
レ「投稿写真」に“女子高生の逆さ撮り写真”投稿するのヤメるよ!って、勝手にヤメ
ればいいんと思うんですが、九州地方の登校拒否児童のようにココロを入れかえて、今
日から真面目に生きていこうと思います。ジャズと関係ない話は全体の2分の1まで。
こういう方針でいこうと思っておるわけですが、しかしなんですな。“逆さ撮り写真”
って、あんなもの何が面白いんでしょうね。パンツというのもは「全体像の中の一部」
として見てこそ価値があるものでございまして、パンツだけをあんなに大写しにしては
いけません。しかも、スカートの中にこっそりカメラをレンズを向けたりしてぇ。そん
なことして女子高生が「きゃっ!」とか「いや〜ん♪」とか言うか?元来、スカートめ
くりというものは、パンツを見たいという欲望が3割程度はあろうかとは思いますが、
「きゃっ!」とか「いや〜ん♪」とかいう嬌声を聞くところに意義があるわけでありま
して、こっそり気付かれないようにパンツの写真を撮るなど、変質者のやることとしか
思えません。逆さ撮りフェチの猛省を求める次第でありますが、さて、今日は「サイバ
ラ」です。いや、俳句王の投票に付随して、エロ鰈技師からこんなメールが届いており
まして。
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- 一号さま今晩は。鰈です。
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- レッツ・プレイステーションで、あのサイバラ大先生のかかわったソフトが登場す
るとは思っていませんでしたねー。私彼女の作品が結構好きでありまして、ヤングサン
デーに連載していた「ちくろ幼稚園」から連載雑誌を潰しまくっている「鳥頭紀行」ま
で、ギャンブル系の作品を除いて、よく読んでおります。ゲームの方もなかなかチープ
な作りであったようで、実にサイバラ大先生らしくてよろしいですなぁ。
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- −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
-  
- ふむふむ。むふむふ、うふふうふふ、えへへぐへへ、でへへぇ〜♪って、言うてる
場合ぢゃないです。そういえば鰈技師、いつぞやのオフ会のときに「はぢめての“塩通
”体験♪」として
-  
- サイバラ→なりゆきわかこ→塩通
-  
- という、極めて特殊なルートでここに至った、というような話をしておられたよう
な。そういうことが可能なんでしょうかね?その謎を検証すべく、ちょっとサイバラ先
生の公式サイトにアクセスしてみましょう。プレステのコーナーで紹介している『たぬ
きの皮算用』という麻雀ゲームにもURLが書いてございます。
-  
- http://www.jah.ne.jp/~aiai/riezo/
-  
- 「あいあい・りえぞお」ですな。ええと、どれどれ・・・あ、出ました。『鳥頭の
城』ですな。
-  
- 1997年11月1日から数えて1025265番目のお・好・き・な・方
-  
- だそうです。あ〜ん、100万アクセス・オーバー。塩通ってば、ちょっぴり負け
てるのぉ。。。でも、"1025265" の最初の"1"を"0"に変えたらイイ勝負ぅ?で、ここか
ら「なりゆきわかこ先生」に至るとしたら、おそらくは「リンク集」でしょうな。えー
と、漫画家サイト。「須藤真澄・おさんぽ大王」「はなつみかおりのページ」「も吉の
物置部屋」「みつえ天国」・・・。ないですなー。この中で「なり先生」にたどりつけ
そうなトコロといえば青木光恵センセの「みつえ天国」ですかね。その昔、琵琶湖温泉
・紅葉パラダイスというのがございまして、しきりにテレビで「ハダカぁ、天国ぅ♪」
というコマーシャルをやっておりました。ハダカで天国でパラダイスぅ?けしからんっ
!
- 当時、純情ボーイだったボクは激しい憤りを覚え、オトナになったら琵琶湖温泉へ
行こう!と心に決めていたのですが、いざオトナになってみたら「紅葉パラダイス」は
潰れておりました。けしからんっ!そんな少年時代の切ない思いを胸に「みつえ天国」
にアクセス。ここでもリンクをたどってみましたが、うーん、なりゆき先生はありませ
んなー。えーと、どれどれ。なになに?
-  
- 「森伸之Homepage制服図鑑通信局」:制服と言えばこのお方!!のホームページ
- 「SWEET CHERRY」:アシスタント藍ちゃんの制服系サイトです。アンミラ中心って
感じかな?巨乳の女の子満載です。ふふふ。
-  
- 「ふふふ」だぁ?さて、ここにきてワタクシは突然忙しくなってまいりました。「
塩通に至る道」などを検討しておる場合ではございません。ということで、ぢゃ、股ね
〜♪
-  
- @ はい、レム・ウィンチェスターです。「悲劇のヴァイブ奏者」などと呼ばれ
ております。「ヒデキのヴァイブ奏者」ではございません。「ひじきのヴァイブ奏者」
ともちょっと違います。イイですなぁ、悲劇のヴァイブ奏者。「ヴァイブ」と「悲劇」
というのがぜんぜん結びつかないトコロがいいです。「歓喜のヴァイブ奏者」だったり
すると新鮮味もへったくれもないわけでございますが、悲劇のヴァイブ奏者。いったい
何があったのぉ?という好奇心を激しく掻き立てますよね。で、何があったのかという
と、ロシアンルーレットで死んじゃったんだそうで。それで思い出したんですが、むか
し見たスケベ・ビデオのタイトルに「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」というのがあ
りました。どういう内容かと言うとロシア人のねえちゃんが出てきて、ただ脱ぐだけな
んですけどね。この程度の内容でロ・ロ・ロ・ロシアンルーレットなどと吃るんぢゃな
いっ!と文句のひとつもいいたくなりましたが、ロシアのおねえちゃんというのは割と
日本人に似てて、悪くないですな。少なくともヤンキー娘よりは私のタイプなのであり
ますが、そもそも人はなぜ「ロシアン・ルーレット」なるものに講じるのか。あれはま
あ、一種の「度胸試し」のようなものですよね。言うなれば「オトナの根性焼き」のよ
うなものですな。その「オト根」で命を落としちゃったのがレム・ウインチェスターで
ありまして、ま、悲劇と言えば悲劇ですが、そんなもん、やるほうが悪いという言い方
も出来ます。
-  
- で、ヴァイブ奏者としてのレム・ウインチェスターはと言えば、ミルト・ジャク
ソンとボビー・ハッチャーソンの橋渡し的な存在でありますな。プレスティッジに何枚
かのリーダー作がありますが、今回紹介するアーゴ盤はそれに先立つ初リーダー作でご
ざいます。正式名称『パフォーム・ア・トリビュート・トゥ・クリフォード・ブラウン
』。ジャケットに「レム・ウインチェスター・アンド・ザ・ラムゼイ・ルイス・トリオ
」と書いてあるようにラムゼイ・ルイスのトリオをバックにしたカルテット編成なんで
すが、ちなみにラムゼイ・ルイスが『ジ・イン・クラウド』でブレイクするのは本作吹
き込みの5、6年後でありまして、まだほとんど無名だったルイスのプレイの聴ける1
枚としても貴重であります。うん、今日の僕ってもっともらしいこと書いてるねっ。だ
てに前世を悔いたわけではございません。で、内容のほうはというと『トリビュート・
トゥ・クリフォード・ブラウン』というタイトルからもわかるように、この吹き込みの
2年ほど前に事故死した天才トランペッター、クリフォード・ブラウンに捧げられたも
のとなっております。ウィンチェスターはデラウエア州ウィルミントンというところで
警察官として働いていたそうですが、この地こそ、かのブラウニーの出生地でございま
す。そんなことから「ブラウニーに捧げる」といった企画が持ち上がったんでしょうな
。ジャケットにもメンバー4人のほかにトランペットが1本写っておりますが、これは
何か「今は亡き天才トランペッターを偲ぶ」というより、みんなでよってたかってトラ
ンペットをいぢめてるようにしか見えませんね。おらおら、金管楽器ぃ。虫刺されのク
スリみたいな名前しやがってぇ!とか。一番左の兄ちゃんなど、まさに蹴りを入れよう
としているところであります。
- その右の眼鏡の兄ちゃんが腕組みしてる男に向かって「兄貴ぃ、どうオトシマエつ
けまひょ?」とお伺いをたてて、兄貴分がただ一言、「いてもうたれ!」と。で、一番
右の人はちょっぴり「ひき」気味ですな。内心、何もそこまでせんでもぉ。。。と思っ
ているんですが、それを口にすると今度は自分がいぢめられるから黙っていると。そう
いうドラマの感じられるジャケットでありますな。いや、私のつたない画力でそこまで
微妙なニュアンスを描き出す自信はまったくないんですけど。
-  
- と、余計なことを書いているうちに、残りスペースがほとんどなくなりました。
演奏のほうは簡単にすませておきましょう。1曲目の「ジョードゥ」はデューク・ジョ
ーダンの曲なんですが、ブラウニーの名演でよく知られております。ラムゼイ・ルイス
のピアノは後年のようなゴスペル風のアクの強いものではなく、全体的にM.J.Qぽい
室内楽的な演奏に仕上がっております。2曲目、「ホエア・イット・イズ」。ウィンチ
ェスターのオリジナルですが、これまたM.J.Qっぽいサウンドですな。後半になると
ちょっぴりノッてきて、なかなかにスインギーなウィンチェスターのソロが堪能出来ま
す。ラムゼイ・ルイスのソロもちょっぴり黒め。4分30秒という演奏時間の割には、
かなり充実した演奏となっております。3曲目の「サンドゥ」はブラウニーの曲。邪気
のない“のほほん”とした曲調がブラウニーっぽいです。ウィンチェスターのプレイも
ヒジョーにくつろいだものとなっております。はい、4曲目。ここでバラードを持って
きましたね。「ワンス・イン・ア・ホワイル」。しみじみした、いい曲です。ウィンチ
ェスターの薔薇亜土プレイは、かなりミルト釈尊の影響が強いように見受けられます。
あああああああああ。あ、キーボードの隙間のほこりを取ろうとしたら「あ」をいっぱ
い押してしまいました。次は「ジョードゥ」ですな。あれ?これ1曲目に入ってなかっ
たっけ?と思って調べて見ると、1曲目は「ジョードゥ」じゃなくてブラウニー作の「
ジョイ・スプリング」でございました。今さら書き直すのも面倒なので、そのままにし
ておきますけどね。で、5曲目の「ジョードゥ」はデューク・ジョーダンの曲なんです
が、ブラウニーの名演でよく知られております。くつろいだ演奏だと思います。あ、ウ
ィンチェスターはソロの最初のところで「サド・ジョーンズが“パリの四月”のソロの
最初のところで引用しているナントカという曲のメロディ」を引用しておりますね。こ
こでのレムちゃんのソロは極めてよく歌っていて良好です。続いてベースとピアノのソ
ロが交互に登場しますが、このラムゼイ・ルイスのソロも彼らしいアーシーなフレイバ
ーがあって、よろしいです。このアルバム中でも屈指の出来である。と、屈斜路湖のク
ッシーも褒めておりました。
-  
- あ、次の「イット・クッド・ハップン・トゥ・ユー」もイイですな。その次の「
イージー・トゥ・ラブ」もイイ出来である。と、幕府の大老、井伊直弼も褒めておりま
した。ミディアム・テンポの歌モノが開帳ねっ♪いや、快調ねっ♪といった感じなんで
すが、ここらの選曲はあまりブラウニーとは関係ないですな。演ってるうちに、どうで
もよくなったか?で、ラストはしみじみと薔薇亜土で。「メッセージ・フロム・ボイジ
ー」。ロバートなんとかという人の曲らしいですが、ジョン・ルイス的ヨーロッパの風
雅を感じさせる曲調でございます。「ボイジー」というのがなんとなく「疣痔」を連想
させるんですが、イボ痔の苦しみを痛切に訴えかけるメッセージとして聴く者の涙を誘
います。ラムゼイ・ルイスのピアノが美しいです。
-  
- んなことで、今日はおしまい。んぢゃね。
-
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