|
![]() |
|||||||||||||
<NEWS> | ||||||||||||||
・01月16日(木)太陽と惑星の動き | ・01月20日(月)長距離走 | |||||||||||||
・01月16日(木)篆刻 | ・01月16日(木)安全に利用するための情報モラル | |||||||||||||
・12月16日(月)故郷 | ・12月16日(月)医薬品の利用 | |||||||||||||
・11月25日(月)夏草−「おくのほそ道」から | ・12月02日(月)バスケットボール | |||||||||||||
・11月18日(月)司法制度改革〜模擬裁判・昔話法廷〜 | ・11月25日(月)バスケットボール | |||||||||||||
・10月28日(月)立法権・国会、行政権・内閣 | ・11月14日(木)アートグラス | |||||||||||||
・10月07日(月)バレーボール | ・10月21日(月)バレーボール | |||||||||||||
・09月27日(金)THKプログラミング出前授業 | ・10月07日(月)相似の位置 | |||||||||||||
・09月09日(月)体育大会の練習 | ・09月09・17日ふれあい体験 | |||||||||||||
・09月05日(木)y=ax2のグラフ | ・09月05日(木)生物の種類の多様性と進化 | |||||||||||||
・07月18日(木)遺伝の規則性と遺伝子 | ・07月18日(木)Unit3 Animals on the Red List | |||||||||||||
・06月24日(月)私たちの成長と家族・地域 | ・07月08日(月)現代社会の見方や考え方 | |||||||||||||
・06月17日(月)平方根の利用 | ・06月17日(月)私たちの成長と家族・地域 | |||||||||||||
・06月10日(月)跳び箱運動 頭はね跳び | ・06月10日(月)酸、アルカリと塩 | |||||||||||||
・06月06日(木)酸、アルカリと塩 | ・06月06日(木)近似値を求める工夫 | |||||||||||||
・05月20日(月)私たちの成長と家族・地域 | ・05月27日(月)跳び箱運動 | |||||||||||||
・05月13日(月)that節 文法学習 | ・05月20日(月)走り高跳び | |||||||||||||
・05月08〜10日東京研修 | ・05月13日(月)走り高跳び | |||||||||||||
・04月22日(月)スポーツテスト測定 | ・05月02日(木)電池とイオン | |||||||||||||
・04月08日(月)学年開き | ・04月22日(月)班別研修計画 | |||||||||||||
■ 01月20日(月) 体育 「長距離走」 | ||||||||||||||
長距離走の活動の様子です。ペアで前半と後半に分かれ、一定のペースで走ることを意識して走り切りました。また、測定する際も仲間のペースを把握し、目標タイムに対して到着タイムは早いのか遅いのか具体的な声がけをしながら取り組みました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 01月16日(木) 理科 「太陽と惑星の動き」 | ||||||||||||||
季節の変化が起こる理由を実験によって確かめています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 01月16日(木) 技術 「安全に利用するための情報モラル」 | ||||||||||||||
知的財産権について著作物に関わる著作権と発生に関わる産業財産権の2つの権利を学習しました。身近な製品は多くの権利によって保護されていることを実感しました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 01月16日(木) 美術 「篆刻」 | ||||||||||||||
卒業制作として、消しゴムを使って自分の印を作ります。陽刻にするか陰刻にするかを決め、下図を考え彫っていきます。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月16日(月) 体育 「医薬品の利用」 | ||||||||||||||
3年生の単元「5.医薬品の利用」の授業の様子です。医薬品の主作用と副作用について考えを深めることができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月16日(月) 国語 「故郷」 | ||||||||||||||
魯迅の「故郷」を読み、タブレットを使って人物相関図を作る活動を通して、登場人物同士の関係や役割を捉えていきました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月02日(月) 体育 「バスケットボール」 | ||||||||||||||
単元「バスケットボール」の様子です。去年までの既習事項を活かし、ゲームに取り組んでいます。空いたスペースに走り込みパスをもらい、シュートに繋げています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月25日(月) 国語 「夏草―「おくのほそ道」から」 | ||||||||||||||
古文を現代語に訳す活動を通して、松尾芭蕉が旅で何を見て何を感じたのかを捉えていきました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月25日(月) 体育 「バスケットボール」 | ||||||||||||||
3年生の単元「バスケットボール」の様子です。昨年度までの既習事項を活かして、ドリブル・パス・シュートの練習をしています。グループでの教え合いが活発に行われています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月18日(月) 社会 「司法制度改革〜模擬裁判・昔話法廷〜」 | ||||||||||||||
2009年に導入された裁判員制度の模擬体験として、NHK「昔話法廷・三匹の子豚」を題材に、末っ子子豚は有罪なのか無罪なのかを話し合いました。それぞれが意見をもち、根拠を明確にしながら評議し、評決を下すことができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月14日(木) 美術 「アートグラス」 | ||||||||||||||
下絵のデザインができあがった仲間から、ニードルを使って削り始めました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月28日(月) 社会 「立法権・国会、行政権・内閣」 | ||||||||||||||
3A 立法権・国会では、「なぜ同じ主権者に選ばれた国会議員なのに、衆議院は優越を認められているのか」を話し合いました。衆議院と参議院の違いから、衆議院の方がより任期が短く、解散もあるため選挙の回数が多くなり、 国民の意見を反映することができると考えることができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月21日(月) 体育 「バレーボール」 | ||||||||||||||
3年生の単元「バレーボール」の授業の様子です。スパイクに繋げるためのセッターのトスを練習しています。ゲームの中でスパイクを打てる機会が多くなってきました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月07日(月) 体育 「バレーボール」 | ||||||||||||||
3年生の単元「バレーボール」の授業の様子です。昨年までの既習事項を活かしながら今年度はスパイクに挑戦しています。それぞれの最高到達点でボールに触れることができるようグループ、ペアで活動しています。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月07日(月) 数学 「相似の位置」 | ||||||||||||||
相似な図形の性質を使って、もとの図形と相似な図形をかきました。相似の中心が異なる場所にあって、悩みながらも仲間と交流し、問題を解決することができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月27日(金) 総合 「THKプログラミング出前授業」 | ||||||||||||||
「ふるさとを活かす」の一環として、地元企業であるTHK様にご来校いただき、プログラミングを使った授業を行っていただきました。パソコンを活用して、板を動かして資源別にごみを分別できるようにしたり、資源別にLEDを点灯させたりする活動を、班の仲間と協力しながら積極的に取り組みました。 授業の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月09・17日(月) 家庭 「ふれあい体験」 | ||||||||||||||
幼児にふさわしいおもちゃを作って、西保育園へ「ふれあい体験」に行きました。保育園の子たちが楽しく遊ぶ様子を目の前で見ることができ、とても嬉しかったようです。目線を合わせてゆっくり話したり、身振り、手振りで伝えたり、接し方も工夫できました。また、新しい遊び方を生み出す園児の姿にも感心したようです。貴重な体験をすることができました。 3Aの体験の様子 3Bの体験の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月09日(月) 体育 「体育大会の練習」 | ||||||||||||||
3年生の宅配便レースの様子です。9月26日(木)に控えた体育大会に向けて、段ボールの積み方、運び方をクラスで案を出し合い、練習を行いました。 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月05日(木) 理科 「生物の種類の多様性と進化」 | ||||||||||||||
「進化の証拠には、どのようなものがあるだろうか」という課題で調べ学習をしています。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月05日(木) 数学 「y=ax2のグラフ」 | ||||||||||||||
y=ax2のグラフの特徴を考えました。1年生の比例における学習と同様にaの値に着目して考えることで、グラフの形や位置、対称関係などを明らかにすることができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月18日(木) 英語 「Unit3 Animals on the Red List」 | ||||||||||||||
単元の出口活動として、絶滅の危機に瀕している日本の野生動物について知り、世界に向けてそれらの現状を知らせるための記事を書きました。収集した情報を整理しながらまとめ、自分の意見や考えを加えることができました。 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月18日(木) 理科 「遺伝の規則性と遺伝子」 | ||||||||||||||
割りばしを使って、遺伝子をモデル化にした実験を通して、遺伝子の伝わり方を調べています。 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月08日(月) 社会 「現代社会の見方や考え方」 | ||||||||||||||
とある学校の部活動の体育館利用の割り振りを、それぞれの部活動の要望を参考に、体育館のスペースのムダをなくし、より多くの満足を増やす効率、得られる結果にみんなが納得できる公正さの2つの視点から考えました。 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月24日(月) 家庭 「私たちの成長と家族・地域」 | ||||||||||||||
これまで学んできた幼児の体や心の特徴に配慮しながら、幼児にふさわしいおもちゃ作りを始めました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月17日(月) 家庭 「私たちの成長と家族・地域」 | ||||||||||||||
「幼児にとって遊びとは?」について考え、遊びを通して、体と心が総合的に発達することを学びました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月17日(月) 数学 「平方根の利用」 | ||||||||||||||
身近な生活の中に、平方根が使われていることを学習しました。コピー用紙の拡大、縮小する割合に利用されていることが分かりました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月10日(月) 理科 「酸、アルカリと塩」 | ||||||||||||||
身近な液体(炭酸水、食酢、洗剤など)をPH試験紙で調べ、酸性、中性、アルカリ性に分類しました。 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月10日(月) 体育 「跳び箱運動 頭はね跳び」 | ||||||||||||||
本時は、それぞれが場所を選択して頭はね跳びの練習を行いました。より綺麗に安定した着地を行うためには何が必要かをグループで考え、教え合い、実践しました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月06日(木) 数学 「近似値を求める工夫」 | ||||||||||||||
根号を含む数の計算を学習しています。コース別に分かれて学習しているので、分からないときは仲間や先生に聞いて学習しています。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月06日(木) 理科 「酸、アルカリと塩」 | ||||||||||||||
アルカリ性を示すもとになるイオンが何であるかを調べる実験をしました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月27日(月) 体育 「跳び箱運動」 | ||||||||||||||
久しぶりの跳び箱運動になるため、ロイター板を強く蹴り、腰を高く上げることを意識して活動しています。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月20日(月) 家庭 「私たちの成長と家族・地域」 | ||||||||||||||
西保育園の子との遊びを通して感じたことを交流しました。今まで抱いていたイメージとは異なった幼児の姿がいろいろ出ました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月20日(月) 体育 「走り高跳び」 | ||||||||||||||
本時は「ベリーロール」の技能ポイントを踏まえた練習をしました。その後、前時の「はさみ跳び」を含めた2つの跳び方から自分に適した跳び方を選択し、最高記録に挑戦することができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月13日(月) 英語 「that節 文法学習」 | ||||||||||||||
新しい文法を学ぶことは大変です。まず、映像を見て、大まかな新出文法の内容を理解します。次に、教師が黒板を使って、大切なポイントを説明します。最後に、生徒たちは教師の説明を聞いて理解したことをもとに、自分なりに自己表現文をつくり、発表します。英語は繰り返して覚え、使えるようにしていきます。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月13日(月) 体育 「走り高跳び」 | ||||||||||||||
「はさみ跳び」の際に必要なポイントを各グループで確認し合い、仲間同士で測定まで行うことができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月08〜10日 東京研修 | ||||||||||||||
共創〜集団の一人としての責任を持ち、自分達を成長させる研修に〜をスローガンに東京研修に行きました。最初は自分の楽しさを優先させて、班ではなく友達と行動してしまったこともありましたが、班長を中心に
“誰もが安心して過ごせる班” を目指して班行動をすることができました。集合時間も少しずつゆとりが生まれ、積極的に働きかける学級代表の姿もあり、最後の東京駅での集合は最高学年らしい姿でした。今後は、この研修を通して学んだことを日常生活に生かしていきたいです。 5月8日の様子 キャリア学習の様子 5月9日の様子 5月10日の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月02日(木) 理科 「電池とイオン」 | ||||||||||||||
銅、亜鉛、マグネシウムのイオンへのなりやすさについて調べる実験をしています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月22日(月) 体育 「スポーツテスト測定」 | ||||||||||||||
スポーツテストの種目にある「長座体前屈」「握力」「反復横跳び」「立ち幅跳び」の測定の様子です。グループ、ペアで協力し合って昨年の記録及び目標を超えられるように取り組みました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月22日(月) 総合 「班別研修計画」 | ||||||||||||||
3年生では、総合的な学習「ふるさとを生かす」の一環で、東京研修に行きます。「共創〜集団の一人として責任を持ち、自分達を成長させる研修に」をスローガンに、全てのグループがテーマをもち、班別研修を行います。観光客が集まる理由、人々の生活が便利になるインフラ設備など、テーマに沿って東京でどんなところに行こうか、班の仲間と意見を出し合い、計画を立てています。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月08日(月) 学年開き | ||||||||||||||
義務教育最後の1年がスタートしました。@仲間と共に着実に力を伸ばし、社会で通用する力をつけること、A「正しい」と思うことを積極的に実行すること、B最高学年としてふさわしい姿を示すこと。3つのことを意識して生活をしていくことで自分自身に “自信” と “誇り” を身に付け、卒業証書授与式を迎えようという話がありました。一人一人が成長し、自分が誇りに思えることを増やせる1年間にしていきましょう。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
関ケ原町立関ケ原中学校 【住所】〒503-1501 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ2490-101 【TEL】0584-43-0054 【FAX】:0584-43-0009 |
||||||||||||||