|
![]() |
|||||||||||||
<NEWS> | ||||||||||||||
・01月17日(金)キャリア学習 | ・01月20日(月)回路の抵抗 | |||||||||||||
・12月23日(月)君は「最後の晩餐」を知っているか | ・01月16日(木)絵本づくり | |||||||||||||
・12月16日(月)立場を尊重して話し合おう | ・12月23日(月)電流 | |||||||||||||
・12月09日(月)異なる立場から考える | ・12月16日(月)Unit6 Research Your Topic | |||||||||||||
・12月02日(月)行書の書き方を学ぼう | ・12月09日(月)Unit6 Research Your Topic | |||||||||||||
・11月25日(月)Unit5 Universal Design | ・11月25日(月)行書の書き方を学ぼう | |||||||||||||
・11月18日(月)霧 | ・11月18日(月)合同な三角形の合同条件 | |||||||||||||
・11月14日(木)立体感のある平面構成 | ・11月14日(木)ソフトボール | |||||||||||||
・11月05日(火)徒然草 | ・11月05日(火)電気回路について考えよう | |||||||||||||
・10月21日(月)日本の習慣やマナーを伝えよう | ・10月28日(月)図形の性質の調べ方 | |||||||||||||
・10月18日(金)学年合唱練習 | ・10月21日(月)圧力 | |||||||||||||
・10月07日(月)平家物語 | ・10月10・11日職場体験 | |||||||||||||
・09月09日(月)植物の体のはたらき | ・09月19日(木)立体感のある平面構成 | |||||||||||||
・07月18日(木)魅力的な提案をしよう | ・09月05日(木)白彫板のレリーフ | |||||||||||||
・07月08日(月)生物のからだ | ・07月08日(月)水泳 | |||||||||||||
・07月01日(月)生物のからだ | ・07月01日(月)職業ガイドをつくろう | |||||||||||||
・06月10日(月)幕府による全国の支配 | ・06月17日(月)筑波山で歩いた道のりを求めよう | |||||||||||||
・05月27日(月)多様な方法で情報を集めよう | ・06月06日(木)白彫板のレリーフ | |||||||||||||
・05月23〜24日乗鞍・高山研修 | ・05月27日(月)銅の酸化 | |||||||||||||
・05月13日(月)化学変化と原子・分子 | ・05月20日(月)情報整理のレッスン | |||||||||||||
・05月02日(木)Unit A Trip to singapore | ・05月09日(木)数の性質を調べよう | |||||||||||||
・04月15日(月)図書館オリエンテーション | ・04月22日(月)単項式と単項式との乗法 | |||||||||||||
・04月08日(月)学年開き | ・04月15日(月)化学変化と原子・分子 | |||||||||||||
■ 01月20(月) 理科 「回路の抵抗」 | ||||||||||||||
並列回路の抵抗について調べました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 01月17(金) 総合 「キャリア学習」 | ||||||||||||||
岐阜大学4年生の学生に来ていただき、キャリア学習に関わる話を聞きました。学生さんの生き方を聞くことを通して、「今できることを一生懸命取り組む」ことの大切さを学ぶことができました。 学習の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 01月16日(木) 美術 「絵本づくり」 | ||||||||||||||
自分の思いを「ストーリー(物語)」にして、絵本の制作に入りました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月23日(月) 「君は「最後の晩餐」を知っているか」 | ||||||||||||||
名作「最後の晩餐」の魅力を説明する文章の中に、具体と抽象の関係を見出しながら説明の方法を学んでいます。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月23(月) 理科 「電流」 | ||||||||||||||
回路の電流について調べました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月16(月) 国語 「立場を尊重して話し合おう」 | ||||||||||||||
学級を3グループに分け、対論を行いました。相手の立場・意見を尊重しながら意見を交わしました。自分の深まりや広がりを次回確認していきます。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月16(月) 英語 「Unit6 Research Your Topic」 | ||||||||||||||
比較級・最上級の表現を用いてオリジナルクイズを作り、 仲間と交流する活動を行っています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月09(月) 国語 「異なる立場から考える」 | ||||||||||||||
資料に示されている事実から意見をつくり、交流しながら、「自分と異なる立場の人ならどう考えるか」を考えました。事実の受け止め方の違いが表れることを実感しました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月09(月) 英語 「Unit6 Research Your Topic」 | ||||||||||||||
比較級、最上級の表現を用いて、クイズを交流する活動を行っています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月02(月) 書写 「行書の書き方を学ぼう」 | ||||||||||||||
書写の単元のまとめとして、硬筆で行書の書き方を確かめました。自分の名前を行書で書きました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月25(月) 書写 「行書の書き方を学ぼう」 | ||||||||||||||
「桜」と「色」の字の中にどんな行書の特徴が表されているかを確認しながら、一点一画、丁寧に書いています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月25(月) 英語 「Unit5 Universal Design」 | ||||||||||||||
「 I'm sure(that)」 の文を使ったゲームに取り組んでいます。ALTの先生が考えて進めてくださいました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月18(月) 数学 「合同な三角形と合同条件」 | ||||||||||||||
合同な三角形をかくには、どの辺の長さや角の大きさが分かればよいかを考えました。グループで役割分担をし、考えを深める中で三角形の合同条件を明らかにすることができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月18(月) 理科 「霧」 | ||||||||||||||
霧のでき方について考え、実験しました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月14日(木) 「ソフトボール」 | ||||||||||||||
2年生は、今年トスバッティングに挑戦しています。ゲームでは、守備位置や打順をチームで考えてできました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月14(木) 美術 「立体感のある平面構成」 | ||||||||||||||
下絵の完成した仲間から、色を塗り始めました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月05(火) 技術 「電気回路について考えよう」 | ||||||||||||||
電子機器には、回路が組み込まれていることを学習しました。また、記号を組み合わせて、実際に回路図を書いてみる活動も行いました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月05(火) 国語 「徒然草」 | ||||||||||||||
「平家物語」に続き、「徒然草」を学び、古典に親しむ学習を続けています。訳や脚注が少なくなる中、あらすじや兼好法師の鋭い観察を捉えることができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月28(月) 数学 「図形の性質の調べ方」 | ||||||||||||||
くさび形の性質を帰納的に見出し、∠A+∠B+∠C=∠Dであることを説明しました。これまでに仲間が意見として出した「三角形を作るように補助線を引く」といった考え方をもとに、根拠を明らかにして説明することができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月21(月) 英語 「日本の習慣やマナーを伝えよう」 | ||||||||||||||
Unit4全体で学んだことを生かして、アメリカ人の留学生に日本の習慣やマナーについてアドバイスする活動を行いました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月21(月) 理科 「圧力」 | ||||||||||||||
面にかかる圧力について調べました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月18日(金) 学年合唱練習 | ||||||||||||||
2年生はふれあいコンサートで「大切なもの」を歌います。本番に向けて、正しい音で歌うだけでなく、言葉の発音や息の吸い方にも気をつけて練習し、最高の合唱にしようとがんばっています。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月10・11日 総合 「職場体験」 | ||||||||||||||
「働く意義ややりがいについて学び、自分の生き方や進路選択につなげよう」というテーマをもって、職場体験に臨みました。自ら学びを求めて体験をしたり、働いている人に質問したりする中で、テーマについて自分なりの答えを見つけることができました。 10日の様子 11日の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月07(月) 国語 「平家物語」 | ||||||||||||||
歴史の教科書や映像資料を使いながら、時代背景に触れ、単元の学習に入れるように準備をしました。次回は、「祇園精舎の鐘の声…」から始まる冒頭部分を学習していきます。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月19(木) 美術 「立体感のある平面構成」 | ||||||||||||||
平行線を使ったり、一点透視図法や二点透視図法を使ったりして、立体感のある表現の制作に取り組んでいきます。 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月09(月) 理科 「植物の体のはたらき」 | ||||||||||||||
葉から水が出ていることに気づき、葉のどこから水が出ているのか調べました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月05日(木) 美術 「白彫板のレリーフ」 | ||||||||||||||
浮き彫りができ着色が終わったので、ニスを塗り完成させました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月18日(木) 国語 「魅力的な提案をしよう」 | ||||||||||||||
構成や話すときに使う言葉を工夫して、相手の心を動かすプレゼンテーションの作成をしています。3人グループで提案を作り、お互いの発表を聞くことで言葉の学びを深めました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月08(月) 体育 「水泳」 | ||||||||||||||
学年体育「水泳」の様子です。ペアを作り、クロールの手の動かし方、キックの仕方をペアで確認し合いながら行いました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月08日(月) 理科 「生物のからだ」 | ||||||||||||||
斑入りのアルストロメリアとオリヅルランを使って、光合成が葉のどこで行われているか調べました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月01(月) 国語 「職業ガイドをつくろう〜多様な方法で情報を集める」 | ||||||||||||||
インターネット・本・新聞・インタビューなど、それぞれのよさを生かして情報を収集、ガイドブックをつくっています。実際に、情報を収集することで、ツールの便利な点や特性を実感することができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月01日(月) 理科 「生物のからだ」 | ||||||||||||||
タマネギの核を観察しました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月17(月) 数学 「筑波山で歩いた道のりを求めよう」 | ||||||||||||||
この単元では、Sky Menu を使って学習をしています。学び方を自己選択し、主体的に取り組むことで、連立方程式を使って問題を解決することができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月10(月) 社会 「幕府による全国の支配」 | ||||||||||||||
タブレットに配られた資料をもとに、幕府が大名の配置にどんな工夫をしたのかを考えました。外様大名が関ヶ原の戦い以降に家臣となった経緯をふまえて考えることができていました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月06日(木) 美術 「白彫板のレリーフ」 | ||||||||||||||
下絵を写し終わり、浮き彫りの活動に入りました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月27日(月) 国語 「多様な方法で情報を集めよう」 | ||||||||||||||
魅力的な情報を提供するために、「職業ガイド」の作成を通して、情報収集の力を高める単元です。魅力的な情報を提供するために、本やインターネットの他にも、アンケートや新聞記事も活用していきたいです。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月27(月) 理科 「銅の酸化」 | ||||||||||||||
銅を加熱して酸化する様子を観察しました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月23〜24日 乗鞍・高山研修 | ||||||||||||||
みんなで心を一つにして。研修を良いものにしようと決め、学年スローガンを 「一心同体」 としました。各係会に与えられた役割を全うし、2年生50人一人一人が輝く素敵な研修になりました。 1日目の様子 2日目の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月20(月) 国語 「情報整理のレッスン」 | ||||||||||||||
「情報整理のレッスン」として、思考を視覚化する手段を学びました。フローチャートやレーダーチャートを使いながら、後半は視覚化する練習を行いました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月13日(月) 理科 「化学変化と原子・分子」 | ||||||||||||||
硫黄と鉄を混ぜて加熱し、もとの物質であるかを調べました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月09(木) 数学 「数の性質を調べよう」 | ||||||||||||||
今まで学習をもとに、「連続する3つの整数の和が3の倍数になる」ことを説明しました。文字を使うと、どんな場合にでもいえることから文字式のよさを実感しました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月02日(木) 英語 「Unit1 A Trip to singapore」 | ||||||||||||||
ペアで「ゴールデンウィーク」の予定について対話をしています。相手が話したことについて関わらせて対話を継続することができるようになってきました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月22日(月) 数学 「単項式と単項式との乗法」 | ||||||||||||||
1年生の学習との違いを考え、文字を含む(単項式)×(単項式)の計算の仕方を考えました。今までに学習した計算法則をもとに、正しく計算することができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月15日(月) 理科 「化学変化と原子・分子」 | ||||||||||||||
ホットケーキがふくらむわけを実験を通して追究しています。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月08日(月) 学年開き | ||||||||||||||
来年の最高学年を見据え、「磨く」を新たな学年目標に掲げ、日々取り組んで欲しいと生徒に伝えました。各学級に戻ってからは、一人一人がどんな自分になりたいかを真剣に考えることができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
関ケ原町立関ケ原中学校 【住所】〒503-1501 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ2490-101 【TEL】0584-43-0054 【FAX】:0584-43-0009 |
||||||||||||||