|
![]() |
|||||||||||||
<NEWS> | ||||||||||||||
・01月16日(木)音 | ||||||||||||||
・01月16日(木)オセアニアと他地域とのつながり | ・01月16日(木)越天楽 | |||||||||||||
・12月16日(月)デッサン | ・12月23日(月)私たちの食生活 | |||||||||||||
・12月02日(月)魔王 | ・12月09日(月)私たちの食生活 | |||||||||||||
・11月25日(月)魔王 | ・11月25日(月)私たちの食生活 | |||||||||||||
・11月18日(月)魔王 | ・11月25日(月)行書の書き方を学ぼう | |||||||||||||
・11月18日(月)防煙教室 | ・11月18日(月)今に生きる言葉 | |||||||||||||
・11月05日(火)アフリカ州をながめて | ・11月05日(火)私たちの食生活 | |||||||||||||
・10月21日(月)いろは歌 | ・11月05日(火)マット運動 | |||||||||||||
・10月18日(金)ブックトーク | ・10月19・20日関ケ原を守る | |||||||||||||
・09月27日(金)関ケ原町を守る | ・10月17日(木)実技テスト | |||||||||||||
・09月19日(木)古代までの日本MVPは誰だ | ・09月19日(木)製作 | |||||||||||||
・09月09日(月)1次方程式の特徴 | ・09月09日(月)デザイン | |||||||||||||
・09月05日(木)身のまわりの物質 | ・09月05日(木)リレー練習 | |||||||||||||
・07月18日(木)製作 | ・07月18日(木)白い粉X | |||||||||||||
・07月01日(月)1次式と数との乗法 | ・07月18日(木)奈良時代の人々の暮らし | |||||||||||||
・06月28日(金)グループ活動〜合戦祭りに向けて〜 | ・07月01日(月)Unit4 Friends in Nw Zealand | |||||||||||||
・06月24日(月)デザイン | ・06月24日(月)話の構成を工夫しよう | |||||||||||||
・06月10日(月)デザイン | ・06月10日(月)薬物防止教室 | |||||||||||||
・06月06日(木)Unit2 Our New Teacher | ・06月06日(木)ハードル走 | |||||||||||||
・06月06日(木)木取図 | ・06月06日(木)アルトリコーダー | |||||||||||||
・05月24日(金)和菓子づくり体験 | ・05月27日(月)デザイン | |||||||||||||
・05月13日(月)パックデザイン | ・05月20日(月)Unit New our teacher | |||||||||||||
・05月09日(木)材料の加工の技術 | ・05月10日(金)和菓子と人の一生 | |||||||||||||
・05月02日(木)材料の加工と技術 | ・05月09日(木)主人は冷たい土の中に | |||||||||||||
・04月22日(月)加法 | ・05月02日(木)日本の位置 | |||||||||||||
・04月15日(月)図書館オリエンテーション | ・04月15日(月)レタリング | |||||||||||||
・04月08日(月)学級開き | ・04月09日(火)タブレット貸与式 | |||||||||||||
■ 01月16日(木) 理科 「音」 | ||||||||||||||
音が空気を振動させて波として伝わることを調べました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 01月16日(木) 音楽 「越天楽」 | ||||||||||||||
雅楽の鑑賞を行いました。曲を流すと、「聞いたことがある。」「初詣の時、南宮大社で流れていた。」と話していました。普段、見かけない楽器について知ったり、雅楽の歴史を知ったりしながら、平安時代にタイムスリップした気持ちで鑑賞をしました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 01月16日(木) 社会 「オセアニアと他地域とのつながり」 | ||||||||||||||
イギリスの植民地だった時代から現在の多文化社会になるまでの歴史をまとめることができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月23日(月) 家庭 「私たちの食生活」 | ||||||||||||||
肉の調理の次は魚の調理です。「さけのホイルちゃんちゃん焼き」を作りました。蒸し焼きの調理を体験しました。寒い日だったので「熱々の料理」「こんなのが自分で作ることができる!」と満足げに試食していました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月16日(月) 美術 「デッサン」 | ||||||||||||||
花瓶を鉛筆でデッサンしました。明暗や形を考え、タッチの方向や重ね方などによって表現しました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月09日(月) 家庭 「私たちの食生活」 | ||||||||||||||
調理実習に入りました。肉の調理として、「豚肉のしょうが焼き」を作りました。火加減と加熱中の肉の変化に着目しながら、おいしいしょうが焼きを作ることができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 12月02日(月) 音楽 「魔王」 | ||||||||||||||
今回は作ったPOPを使って「ビブリオバトル」ならぬ「アナリーゼバトル」をしました。楽曲の魅力を一番伝えられるのは誰か、POPを見せて交流しました。最後は3人までしぼり、みんなの前で発表しました。どの仲間も「魔王」の魅力について、じっくりと考えることができる時間になりました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月25日(月) 家庭 「私たちの食生活」 | ||||||||||||||
毎日の食事で、どのような食品をどのくらい食べればよいかを示した「食品群別摂取量の目安について学習しました。たくさんの食品を6つに分ける中で、知らない食品を調べたり、加工食品の原料を改めて知ったりすることもできました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月25日(月) 音楽 「魔王」 | ||||||||||||||
前回の授業で鑑賞した「魔王」について、CD ショップの店員になった、という設定で、ポップ(店頭で商品をアピールするために作るチラシ)を作る授業を行いました。「魔王」の曲の魅力をお客さんに伝えるためには、どのような表現を使って曲を紹介すると良いのかを考え、タブレットでポップを作りました。曲を聴いたことがない人にも興味を持ってもらえるよう、試行錯誤して作っていました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月25日(月) 書写 「行書の書き方を学ぼう」 | ||||||||||||||
中学校での行書の学習に入ります。導入として、なぜ書写を学ぶのか、毛筆で学ぶのはなぜなのかについて考えました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月18日(月) 防煙教室 | ||||||||||||||
講師の方にご講演をいただき、たばこの害について学びました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月18日(月) 音楽 「魔王」 | ||||||||||||||
音楽でピアノと歌の曲を鑑賞しました。曲名を秘密にして、曲を聴いて想像したことをもとに、曲目を自分で考えました。「こわい感じがする」 「何か叫んでいる」「逃げている感じがする」と、歌声やピアノ伴奏の様子など聴き取ったことから想像をふくらませて考えていきました。この曲のタイトルは「魔王」でした。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月18日(月) 国語 「今に生きる言葉」 | ||||||||||||||
中国の故事を書き下し文の形で追いながら、漢文に親しめるように学習を進めています。グループや個人での音読の時間では、読み方や訳をよく確認しながら声に出しています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月05日(火) 家庭 「私たちの食生活」 | ||||||||||||||
健康によい食習慣について、日頃の生活を振り返りながら、グループやクラスで意見交換をしました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月05日(火) 社会 「アフリカ州をながめて」 | ||||||||||||||
アフリカ州にある気候帯について学習しました。南半球では季節が逆になることやアフリカ南部にも地中海性気候があることに気付くことができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 11月05日(火) 体育 「マット運動」 | ||||||||||||||
仲間と協力して 「倒立前転」 に挑戦しています。最初は、「倒立できない」 と言っていましたが、だんだんレベルアップしていきました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月21日(月) 国語 「いろは歌」 | ||||||||||||||
古典の学習に入りました。仮名の手習いとして親しまれてきた「いろは歌」のリズムの特徴や意味を捉えながら、仮名遣いに親しみました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月19・20日 総合 「関ケ原を守る」 | ||||||||||||||
関ケ原のよさを学び、それを広める活動をすることで、ふるさと関ケ原を誇りに思い、みんなで守っていくことをねらいとしています。関ケ原合戦祭りでは、関ケ原をイメージして作った和菓子や町特産の今須杉で作ったキーホルダーを販売し、呈茶も行いました。 活動の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月18日(金) 国語 「ブックトーク」 | ||||||||||||||
ふれあい図書館の司書の先生をお招きし、ブックトークをしていただきました。平安当時の生活の様子が分かる本から、古典文学の本まで、自分の知見を広げる本がたくさんあることを実感しました。 ブックトークの様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 10月17日(木) 技術 「実技テスト」 | ||||||||||||||
さしがねを正しく使い、木にけがきます。のこぎりを正しく使って正確に切りました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月27日(金) 総合 「関ケ原を守る」 | ||||||||||||||
関ケ原町のよさを和菓子や菓子器にこめ、それを合戦祭りでお茶とともに振る舞うために練習をしています。 活動の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月19日(木) 技術 「製作」 | ||||||||||||||
少しずつ完成に近付いてきました。紙やすりで表面を磨き、仕上げの作業に入ってきています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月19日(木) 社会 「古代までの日本MVPは誰だ」 | ||||||||||||||
「この人がいたからこそ、今の日本がある。」と思われる人物をそれぞれの生徒が選ぶ授業です。どの生徒も自分の考えで、理由をしっかり書いていました。次の時間は発表です。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月09日(月) 美術 「デザイン」 | ||||||||||||||
今回は、自分の名前を紙粘土を使って立体的に表現します。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月09日(月) 数学 「1次方程式の特徴」 | ||||||||||||||
移項の考えを使って、方程式を解く学習をしています。ペアと解く手順を確認して、方程式の解を求めることができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月05日(木) 体育 「リレー練習」 | ||||||||||||||
もうすぐ体育大会の練習が始まります。1年生は中学生になって初めての体育大会です。「リレー」のためにタイムを測定し、これから2チームに分けて走順を決めます。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 09月05日(木) 理科 「身のまわりの物質」 | ||||||||||||||
金属と非金属を調べ、金属の特徴をまとめました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月18日(木) 理科 「白い粉X」 | ||||||||||||||
砂糖や食塩の性質を調べ、白い粉Xの正体をつきとめました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月18日(木) 技術 「製作」 | ||||||||||||||
作品づくりがだんだんと進んできました。部品をやすりがけして、組み立てていきます。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月18日(木) 社会 「奈良時代の人々の暮らし」 | ||||||||||||||
国の仕組みは整ったけれど、農民の暮らしは厳しかったことに気付くことができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月01日(月) 数学 「1次式と数との乗法」 | ||||||||||||||
文字が入った乗法の計算を学習しています。前の単元で学習した法則をもとに計算することができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 07月01日(月) 英語 「Unit4 Friends in New Zealand」 | ||||||||||||||
『What+名詞+〜?』の文法を定着させるために、仲間とインタビュー活動をしました。小学校で学習したことのある既習表現『What+名詞+do you like 〜?』を何度も繰り返す中で、名詞の部分に他のカテゴリー(アーティスト、ゲーム、フルーツなど)も入るのではないかと考え、発展的に活動する生徒が多く見られました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月28日(金) 総合 「グループ活動〜合戦祭りに向けて〜」 | ||||||||||||||
和菓子、器、茶道グループに分かれて、それぞれの活動にうつりました。地域講師の方々をお招きして、分からないことやもっと知りたいことをどんどん質問しながら試行錯誤する姿が印象的でした。10月の合戦祭りに向けて今後も進めていきます。 活動の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月24日(月) 国語 「話の構成を工夫しよう」 | ||||||||||||||
「自分の好きなこと・ものをクラスの仲間に伝える」というテーマのもと、スピーチ作りをし、練習をしています。相手の知りたいこと、分かりやすい話の流れは何かを考えながら構成を工夫しました.。手元にはメモを用意しますが、顔を上げ、相手の目を見てスピーチをすることに心がけています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月24日(月) 美術 「デザイン」 | ||||||||||||||
自分の名前のレタリングデザインに入りました。自分の名前に込められた願いや思いを膨らませてイメージして描いていきます。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月10日(月) 学活 「薬物防止教室」 | ||||||||||||||
ライオンズクラブの方から、薬物乱用防止について教えていただきました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月10日(月) 美術 「デザイン」 | ||||||||||||||
配色によって、進出(膨張)、後退(収縮)する表現ができることを学習し、実際に色を塗って確かめました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月06日(木) 体育 「ハードル走」 | ||||||||||||||
POやリーダーが中心となって、仲間の動きを見てアドバイスをしながら活動ができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月06日(木) 英語 「Unit2 Our New Teacher」 | ||||||||||||||
1年生 Unit2 の学習では、「学年や教科以外の関ケ原中学校の先生のことを知ろう!」という単元の出口活動を行いました。仲間に伝えるために必要な情報収集を行ったり、収集した情報を基に発表内容や方法を工夫したりしました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月06日(木) 音楽 「アルトリコーダー」 | ||||||||||||||
1年生では、器楽の学習でアルトリコーダーの演奏をしています。小学校の時に演奏したソプラノリコーダーよりも大きいサイズのリコーダーに戸惑いながらも指づかいを覚えようとがんばって練習しています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 06月06日(木) 技術 「木取図」 | ||||||||||||||
次回、けがきをするために、木取図を描きました。自分が製作する作品をイメージしながら描くことができました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月27日(月) 美術 「デザイン」 | ||||||||||||||
グラデーションを作ったり、スパッタリングをしたりして、ポスターカラーの色の使い方を学習しました。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月24日(金) 総合 「和菓子づくり体験」 | ||||||||||||||
和菓子づくりを見せてもらった後、体験をさせてもらいました。 活動の様子 |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月20日(月) 英語 「Unit2 New our teacher」 | ||||||||||||||
授業冒頭の Small Talk の様子です。今日のお題は “What do you have for breakfast?” でした。対話を通して仲間の新たな一面を知ることができるこの時間は、自然なリアクションや笑顔があふれます。今後は、反応だけではなく、相手の言ったことを繰り返して確認したり、それに関連する質問をしたりして、対話が続く楽しさや相手のことをさらに知ることができる喜びを味わってもらいたいです。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月13日(月) 美術 「パックデザイン」 | ||||||||||||||
牛乳パックのような立体になる展開図にデザインをし、組み立てました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月10日(金) 総合 「和菓子と人の一生」 | ||||||||||||||
地域講師の方にお願いして、和菓子と人の歴史、一生の行事についてお話ししていただきました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月09日(木) 技術 「材料と加工の技術」 | ||||||||||||||
キャビネット図を描く練習をしました。立方体やL字型を練習し、自分の名前のイニシャルを立体的に描いてみました。難しいと言いながらも諦めずに黙々と取り組んでいました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月09(木) 音楽 「主人は冷たい土の中に」 | ||||||||||||||
小学校でも学習した曲ですが、中学校では違った角度から学習しています。曲の構成を知り、自分の表現に生かせるようがんばっています。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月02日(木) 技術 「材料と加工の技術」 | ||||||||||||||
1年生の技術では、よりよい生活や持続可能な社会に向けて、材料と加工の技術を工夫し、創造しています。同じベンチでも、公園と駅ではなぜ形や材料が違うのかを班で話し合って考えました。また、牛乳パックを使って構造を丈夫にする方法を考えました。木材の特性を学び、木材を使って身の回りの製品を製作していきます。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 05月02日(木) 社会 「日本の位置」 | ||||||||||||||
日本の位置を緯度と経度で表し、同じ緯度や経度にある国や地域を調べました。「イギリスって思ったより北にある。」と気付くことができました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月22日(月) 数学 「加法」 | ||||||||||||||
数直線を使って、負の数の入った計算をしています。中学生になってマイナスが出てきたので、ペアで考え方を確認しながら学習しています。 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月15日(月) 美術 「レタリング」 | ||||||||||||||
「永」という字を、明朝体とゴシック体でかきました。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月15日(月) 国語 「図書館オリエンテーション」 | ||||||||||||||
授業の時間を使って、図書館の使い方の確認と、今年度はじめの1冊を借りに行くことを行いました。知識を付け、世界を広げたり、文章の読解力の向上を目指したりして、読書活動を充実させていきます。 | ![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月09日(火) タブレット貸与式 | ||||||||||||||
貸与式では、町から貸与されたタブレットを大切に使うことを約束しました。 | ||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
■ 04月08日(月) 学級開き | ||||||||||||||
中学校に入学し、ドキドキしながらも元気いっぱいの1年生。学級開きでは、教師の問いかけに楽しんで応えていました。 学級の様子 | ||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
関ケ原町立関ケ原中学校 【住所】〒503-1501 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ2490-101 【TEL】0584-43-0054 【FAX】:0584-43-0009 |
||||||||||||||