Deep room


 1   
自分の本音ばかりを書いたものなので、かなりDeepな内容となっています。

(10/27)   あいさつ
 「バンケット」へお越しくださいましてありがとうございます。まだパソコン歴半年の身で、 あまり精通していないので、お見苦しい点など多いと思われますがその旨はご了承下さい。 また、いろいろな面において意見や感想などをお待ちしています。質問などがあれば、 細かな事はあまり情報がありませんが、分かる範囲で対応したいと思います。 これからも「バンケット」をよろしくお願いします。

(10/28)   ニケスピリット・菊花賞出走へ
 ニケスピリットは菊花賞で通用するか!?この一点が今年の菊花賞の最大のキーポイントである事は間違いない。 自分自身としては、小倉の400万下を勝った時に「今年の菊はこの馬で決まり!」と30%まともにそう思った。 また、G l &障害重賞の勝ち馬当てをH氏とやっているのだが、当然菊花賞はニケスピリットである。 障害ファンなら当然である。では本題の「ニケスピリットは勝てるのか?」だが、この馬は決して他馬に見劣りはしない。 勝つ要素も持っている。心強いのは、3000mに勝ち鞍がある事だ!(障害だが。)どちらかといえばニケスピリットは あまり障害は上手ではない。巧ければもっと先行できるはずだ。それでも最後は伸びてくるという事は、スタミナがあるということだ。 それに、この馬の平地での2勝目は芝の2400mのレースだった。この時は逃げて上がりの競馬に持ち込んで押し切ったものである。 頭数は7頭だったものの、東京コースで逃げ切ったのは価値がある。ということで、この馬には先行力もある。人気馬のほとんどが差し、 追い込みタイプで、逃げそうな馬はいない。ニケスピリットの展開利はバレバレで、 障害競走で培われたスタミナを発揮し、春の2冠のサニーブライアン同様、逃げ切りの展開も十分考えられる。 当然自分としては印は◎であり、ニケスピリットの菊制覇は決して夢物語ではないと思っている。

(10/30)   今村騎手障害へ。そしてあの騎手は今?
 2週前の藤井騎手に続く障害初騎乗の騎手の登場だが、現時点で今村騎手はまだ力不足と思う。障害で初勝利を挙げさせたいが、 まだ無理だろう。今はまだ勉強段階だと思うので、積極的に障害にも挑戦する事は本人のためにも良いと思う。
 でも実は、「今村騎手に乗せるなら、なぜ合谷騎手に乗せないんだ!」が本音である。減量の利もあろうが、合谷騎手にもチャンスをやってほしい。 もしかして、合谷騎手はあのエリモフリーオンでの落馬で怪我をしていたのか?合谷騎手のついて詳細を知っている方は、ぜひ今の彼の現状を教えてください。

(11/2)   いよいよ菊花賞、ニケ絡みは馬連すべて10万馬券!
 今日はいよいよ菊花賞です。我ら障害ファンの夢を乗せてニケスピリットが出走します。世間一般では全くこの馬はノーマークですが、やってくれると信じています。 力の違いを見せつけろ!とまでは言いませんが、最低でも勝ってほしいものです(笑)。100歩譲って2着でも許すから(笑)。

(11/7)   ポレール出走
 ポレールが明日出走します。今週出そうだと思っていましたが、中山大障害に向けて頑張ってほしいものです。 キャニオンストームはここを使って次はどこへ行くのでしょうか?中山大障害は向かないと思いますが・・・・・・。 もしかして連闘で京都?エイピーネイティブは京都大障害の対抗(本命はアワパラゴン)と決めていただけに、ここを使うのはちょっと残念。 ということで、ここに出ないオープン馬はみんな来週出なさい!(笑)

(11/11)   京都大障害(秋)について
 いよいよ大障害の季節がやってきました。昨年の秋、今年の春と京都大障害は頭数が揃わなかったが、今回は馬連が買えそうだ。 でも馬券的妙味はなさそう。アワパラゴンが断然強いからだ。その他のメンバーはほとんどが阪神障害S(秋)か東京障害特別(秋)で勝負付けが済んでいる面々。 唯一実力の底が見えていないエイピーネイティブも連闘で出るのか分からない。ビッグギャンブルやデューカルパール、ネオチャイムズなど夏の上がり馬も出てこない。 昨年よりは見ごたえがありそうだが、やっぱりここではアワパラゴンの力が抜けているようだ。59kgでは死角らしい死角もない。
 また、今回は自分自身初めて京都競馬場での観戦を予定しています。ビッグスワンを飛ぶところを見るために京都へ行くので、 ぜひ好レースを見せてほしいものです。

(11/20)   アワパラゴンについて
 アワパラゴンが骨折してしまいました。もしかしてストレートでグランドスラム達成か?と思っていましたので残念です。でも逆に、ポレールの4連覇のチャンスは 大きくなった気がして複雑な心境です。でもアワパラゴンとポレールの対決も見たかったというのが私を含めて障害ファンの本音だと思います。 アワパラゴンは京都のパドックで見た時、少しイレ込んでいましたが、やはりこれも今回のケガの要因の1つだったのでしょうか。
 また、私事ですが今週から中京開催(障害競走がない開催)が始まります。重賞の日に2階のゴール前のところ(進入禁止のところ)近辺で、 「たすきコースの芝の管理が悪い!」「5Rはなんで飛ばんのだ!」などと文句を言っているのはたぶん私(またはH氏)なので、見かけたら声をかけてくれるとうれしいです。

(11/25)   ニジノストームとブルーロードとメイトウマサムネ
 先日の土日の京都の5Rはともに9000円台の好配当となった。そこで気になった点は数多い。
 まず、ニジノストームだ。なぜ400万以下に出たのか? もしかして、障害競走とは縁のないと思われていた除外(日曜日の未勝利)になったのか?謎である。
 次に、ブルーロードだ。今春未勝利勝ちした馬だが、飛越は巧いので中山大障害(春)に出て見事に完走し、入着を果たしている。 当然(秋)も完走目指して大障害に出そうだ。でも先日の400万以下の2着で、翌日の阪神の400万以下に出る可能性も出てきた。 が、H氏いわく、「中山大障害完走のための馬」であるので、春秋完走を狙ってほしい。
 最後に、メイトウマサムネだ。古小路騎手のお手馬で、やっと未勝利を脱出したが、400万以下を勝てるとは思えない。 古小路騎手にはエリモヒデオーというこれも勝てそうにない400万以下のお手馬がもう一頭いるが、騎乗馬が減ってきている古小路騎手にとってお手馬は一頭でも大事にしたいはず。 ここでがちあってしまって、お手馬を手放すのは非常に惜しい。そういえば、こんな状況過去にありました。知っていますか。あれは忘れもしない今年初冬の出来事。 あの時もエリモヒデオーが絡んでたなぁ。って、ちょっと一般のファンには分からないな、これは。 とにかく、古小路騎手のお手馬が減って残念である。くれぐれもあの時の、あの人同様やめないでほしい。

(12/5)   有馬記念投票について
 あ〜あ。まーた有馬記念に無駄な投票をしてしまったなぁ。投票馬は次の通り。
ポレールアミサイクロンダイゴウソウルビワセイハエリモヒデオー
ローリンフラッシュシルバーコインニジノストームセフティーモルツメイトウマサムネ

1頭も出ないだろうな。アミサイクロン以外は障害馬ばっかだし、未勝利馬もいるし。でも、出走させたいと思う馬=好きな馬ということでこうなってしまうんだよなぁ。 そういえば、宝塚記念も似たような事をした記憶がある。また、この中で、1票しか入ってないのもありそうだが、ヒデオーとマサムネは2票入っている。(H氏が入れた。) これからもこの投票スタイルは変わらないだろう。(・・・・・・無駄なことを。)

(12/9)   第119回中山大障害
 ポレールには勝ってほしいからこのメンバーは歓迎します。でも、センターゼウスは強敵です。あと、ブルーロードがやっぱり出そうですね。 未勝利を勝った時の出津騎手のガッツポーズは「1勝したから中山大障害に出られる。」という意味もあったのでしょうか。この馬は完走狙いですので、あまり大きな期待は禁物です。 ケイティタイガーには京都でお世話になっているが、この馬は大きい障害を無難にこなせれば上位には来るが勝ちきれない。また、雨は苦手で重、不良なら切りです。 チアズも重賞を勝つほどの力があるとは思えない。連下なら可能だが。穴ならバンダムフェイマス。飛越は巧い。まあとにかく、今回からは枠順発表後に印をつけるつもりなので、 私の下手な馬券術を堪能してください(笑)。【今年の障害重賞馬券戦績:3勝4敗】

(12/12)   第119回中山大障害の予想
  ◎ ポレール
  ○ センターゼウス
  ▲ バンダムフェイマス
 7頭それぞれに強調材料があり、どの馬が来てもおかしくないのだが、この3頭に絞ろうと思う。 ポレールはやはりここでは格上。飛越力の勝負となる中山大障害はこの馬の最も力が発揮できる舞台。65kgでも軸になる。 センターゼウスは飛越が巧く、大障害も不安はない。バンダムフェイマスの前走後の西谷騎手のコメントに、「飛越は巧いから叩かれて変わる。」 という言葉があり、それを信じる。他も怖いが、この3頭にかける。(外枠3頭の3点勝負!)

(12/22)   合谷喜壮復活!・・・・・・でも落馬
 3ヵ月ぶりに合谷騎手が出てきた。このページが出来てから初めてである。しかし、4つ目の障害で落馬して完全復活はならなかったが、 あぶみが外れても決してスピードを緩めずに果敢に障害へ挑む姿には感動を覚えた。いつか、彼のこの姿が認められる時が来るはずだ!

つづく

もどる