つま恋テニスフェスタ2005

春合宿の代わりに静岡県のつま恋テニスフェスタに参加しました。今回初参加でしたが、ホテルはキレイだし食事も美味しいし、気持ちよくリゾートテニスを満喫してきました。来年以降もできたらみんなで参加したいと思っています。



3/18


19:30 名古屋出発

今回参加者のうち半数が前泊、残り半分は当日朝出てくるということになり、前泊組は塩釜口集合で栗田車へ。前日から出張で名古屋入りしていたうみりんが集合時間20分前に来ていて、さきえちゃんはジャストオンタイム。予想通り川上くんが10分遅れでやってくる。まあ川上くんの場合はもっと遅れても不思議ではないので、この程度なら「想定範囲内」かな。

名古屋インターが混んでいそうだったので、三好インターに向かうが、喋りに夢中になっている間に通り越してしまい、仕方なく豊田インターへ。8時過ぎに豊田インターから東名へ入り、一路静岡を目指す。9時前に浜名湖サービスエリア着。夕食はレストランで。いきなり川上くんはここで「ソースかつ丼」を注文。「明日勝つように、ですよ」って言うじゃない。でもアンタが勝ちたいのはうみりんとの男ダブではなく、さきえちゃんとのミックスですから!残念!「ナイス、タカ!」斬り!

浜名湖でのんびりしてから再出発。掛川インターで降りて駅のそばのセブンイレブンで買い出しをする。買い物を済ませて店を出る時にタカがやってくれました。先にドアを開けて出たさきえちゃんに続いて出ようとしたタカが、2枚あるドアのうち、さきえちゃんが開けなかった方をいきなり開けて出ようとして、さきえちゃんに後ろからドアをぶつけた!その後ろにいたクリタは、タカが一体何を考えてそういう行動に出たのかさっぱり見当がつかなかったし、後ろからドアをぶつけられたさきえちゃんもびっくり。タカによれば「狭いかなと思ってもう片方のドアも開けた」ということだけど、別に狭くなかったし、なによりそのドアを開けたら前にいるさきえちゃんにぶつかることはわかるはずなのに、どうして開ける?

22:30 つま恋着

セブンイレブンからはつま恋はすぐ近く。10時半にチェックイン。ただ男3人はノースウィングだけど、さきえちゃんはサウスウィング。これはさきえちゃんは大会を通じて申し込みしたけど、男3人はクリタの会社経由で申し込んだため。ノースウィングの方が新しくてキレイで広くて大浴場付きなので気持ち良いが、翌日は部屋をサウスウィングに移動しなくてはならないのが難点。

 

さきえちゃんをサウスウィングに迎えに行き、みんなで大浴場へ。いや、別に混浴ではないけど。風呂上がりに早速ビールで乾杯。しかし、さきえちゃんがいつまでたっても部屋に戻ってこない。12時近くになっても来ないので心配してタカが外へ様子を見に行ったらさきえちゃん発見。どうやら僕たちの部屋がわからなくなり、いったんサウスウィングの自分の部屋へ戻り、フロントへ電話して確かめたらしい。ともあれ4人揃ったのでソファでくつろぎながら話をする。なんだかんだと話していたら気づけば2時。寝不足になりそうなので解散。不眠症のタカは、ベッドに入るなり10秒でいびきをかいて隣で寝ていたクリタはびっくり!

3/19


7:30 起床・朝食

少々寝不足気味で部屋でコンビニで買った朝食をとる。さきえちゃんはバイキングで優雅に朝食。まあ料金が全然違うから朝食くらいコンビニおにぎりでも仕方ない。

その頃、工藤車は東名を快調に静岡に向けて走っていた。つっきー、瀧上、サトヒロとの合流も難なくクリアしていたが、さすがに5時起きのつっきーたちはきつかったらしい。だから前泊すればいいのに。

9:00 開会式

工藤車は8時半につま恋着。前泊組はのんびりとチェックアウトして9時前にテニスコートへ。天気も良く、少し肌寒いが気持ちよくテニスができそうだ。参加しているのは男子ダブルス16組、女子ダブルス18組。思ったよりも少ない。主催者の弁だとホテルの宿泊が取れなかったので今年は少ないそうだが、実際には近隣の日帰り組があまり参加していないとか。コートに余裕があるので、待ち時間が短く試合がどんどんできるのは良い。

男子ダブルスの海野・川上組は初戦から泥試合。似たようなレベルで競り合っていたが、結局8-6で競り勝つ。昨晩の「カツ丼」効果か?栗田・工藤組は最初に5-0と一気にリードしたのが効いて、後半追い上げられるものの8-3で勝利。相手が調子に乗る前に叩いたのが良かった。お揃いの赤いウェアが妙に目立って気恥ずかしい。女子ダブルスは瀧上・佐藤組は初戦楽勝で8-0。しかし月原・筒井組は1-6とひねられてしまった。つっきーたちのブロックだけ5組で4試合あるから、まだまだこれから。




初戦は好調だったATC勢も2試合目から苦戦。海野・川上組は明らかに格上の若いペアに軽く0-8でやられる。栗田・工藤組は最初の数ゲーム全部ゲームポイントを握りながら落としているうちに、すっかり相手に主導権を握られてしまい、結局0-8のダンゴ負け。最後は焦りからミスを連発してしまい落ち込む。瀧上・佐藤組も2試合目は2-8と完敗。さらに月原・筒井組も健闘するものの2-6。

いよいよ3試合目。しかし、海野・川上組はここも0-8と連続で完封負け。最初の泥試合に勝っていて3位確保は良かったかな。栗田・工藤組は大接戦。常に拮抗したスコアで進むが、先手を取っていたのが幸いして8-6で競り勝ち2位。瀧上・佐藤組は逆に6-8と競り負けてしまい3位、月原・筒井組は残る2試合も1-6、2-6で1勝の道が遠く5位。



13:00 昼食

お昼は大会側から弁当が支給されるので、それを試合の合間に食べる。段ボールに入った8人分の弁当を運ぼうとしてエドちゃんがひっくり返した!段ボールが破れてしまったためバランスを崩したのだ。幸いなことにしっかり封がしてあったので中身は無事。少し盛りつけが崩れた程度で済んだ。まあどうせコンビニ弁当だしなぁ。

 

14:00 ミックストーナメント

リーグ戦が終わると希望者はミックストーナメントにも参加できる。ATCはちょうど人数が4人ずつということもあり、早速エントリー。栗田・佐藤組、工藤・瀧上組、川上・筒井組、海野・月原組。栗田・佐藤組の相手は別々に参加してエントリーした初顔合わせペアと。実力的には楽に勝てる相手のはずなのに、こちらの息が全く合わずミスを連発してあっと言う間に1-6で負けてしまった。

海野・月原組はもっと早く0-6で負けてしまった。これでうみりんは男ダブから連続で3試合21ゲーム続けて失ったことになる。さすがにへこんでいる。が、うみりんは男性の人数が足りないので助っ人にかり出されて、もう一度エントリー。このペアの女性がかなり上手で、相手のペアが優勝候補の若いペアだったにも関わらず健闘して2-6。うみりんの連続失ゲーム記録は25で終わった。

川上・筒井組は川上くんが弾けていた!うみりんとのペアでは見せたことがない笑顔とハイタッチで頑張る川上。さきえちゃんがよくつないで、川上くんがボレーを決めるというパターンで6-3。見事にさきえちゃんの対外試合初勝利をプレゼント。「はじめての男」川上、胸を張って喜んでいる。

しかし、好事魔多し。2回戦の相手はなかなかの強豪。川上くんのストロークではことごとくやられてしまう。その時事件が起こった。センターに打たれたボールをフォアで回り込んで返そうとした川上くんは何を思ったか、前に立っているさきえちゃんの方へ。見事にさきえちゃんの後頭部にボールはヒット!ギャラリー大爆笑、さきえちゃんはうずくまり、川上くんは大慌て。昨日のコンビニ事件に続く2日連続の「バックアタック」。危険過ぎるぞタカ!

残る工藤・瀧上組はさすがにいつも組んでいるだけに強い。しかも今大会では瀧上ちゃんのフォアハンドが好調。エドちゃんがボレーをミスって足を引っ張るのも苦にせずに打ち続ける。1回戦6-2で勝つと2回戦では男ダブでダンゴ負けをくらった相手に6-5で競り勝った。しかし、他のペアはもう試合が終わっていただけに早く帰って風呂に入りたかったので「勝つなよ」とブーイング。足をつって走れないエドちゃんはさすがに3回戦で力尽きて1-6と完敗。まあ1日で59ゲームもテニスするのはやりすぎでしょう。足もつるわな。

17:30 入浴

栗田車で女性陣をホテルまで乗せてきてチェックイン、工藤車で男3人は買い出しに。部屋はツインだったのでペアごとに部屋割り。男性陣はさっさと風呂に入って部屋で早速ビール。これが極楽、泊まりテニスの醍醐味だ。女性陣はさすがに早くから風呂に入っても時間がかかるようで、ゆっくり部屋で飲むことはできなかった。


19:00 ウェルカムパーティ

ホテルでウェルカムパーティ。ひるがのと違って席もきちんと用意してあって、しかもATCは正面中央と結婚披露宴なら主賓テーブル。なぜか「筒井様ご一行」になっていたのが笑えた。食事はバイキング。なかなかリッチである。うみりんが珍しく良く働いて、次々と皿を運んでくる。それに比べ川上くんは自分の好きなものだけ皿に山盛りにして自分の席の前に置く。早速エドちゃんに「それは川上さん専用のものなんですね?」と突っ込まれていた。

パーティで賞品が配られると言うことで期待していたが、最初のジャンケンでいきなりさきえちゃんが勝ち残りラケットバッグをゲット!1万円相当。さきえちゃんはバッグを持っていなかったので大喜びだ。良かった良かった。さらにビンゴ大会で今度はサトヒロが1番にビンゴ!さすがゲッターサークルATCと思ったものの、サトヒロが貰った賞品がテニスラケットのミニチュアオブジェ?よくわからない代物でガックリ。飾るにも中途半端だし、これが1番でビンゴの賞品かぁ、とうなだれるサトヒロ。しかし2番目にビンゴしていた人も白いミニチュアピアノの置物を貰っていて微妙な顔をしていたから、そういうものなんでしょう、ここは。

さらにつっきー、うみりん、川上くんもビンゴする。しかし、つっきーが貰ったシステム手帳はかなり巨大サイズで、中に色とりどりのボールペンが何本も入っていて、これは「色鉛筆セットだろう」と言われていた。そんな中、川上くんは中途半端なショルダーバッグを貰って大喜び。「ひさしぶりに貰いましたよ」とゲッターの誇りを取り戻したことが嬉しかったようだ。

 

21:30 部屋で宴会

パーティ終了後、部屋に戻って宴会。ツインなので狭い。そこに無理矢理8人入って世界フィギュアをテレビで見ながら飲む。エドちゃんが安藤美姫はもちろん村主章枝も可愛い、いや、浜口京子でも僕はいけますよ!と豪語。女性陣からひかれていた。

 

フィギュアから「から騒ぎスペシャル」へと番組が移り、とりとめもない話をしていた時にクリタが壁を這うゴキブリを発見。うみりんがすっと立ってゴキブリの方へ向かうので「おおっ、早速ゴキブリ退治か、男らしいぞうみりん」と思ったら、なんとゴキブリの下に置いてあった自分の荷物をどけにいっただけだった。「いや、ゴキブリ嫌いなんすよ」って、そりゃ誰だって嫌いだけど。バイキングの皿を献身的に運んでいたうみりんの姿はそこにはなかった。

仕方なくクリタがゴキブリ退治に。スリッパで叩こうとするが、さすがにゴキブリは動きが素早く壁づたいに床まで降りて身を潜めてしまう。ここでいったんクリタが諦めて退却するも、うみりんが部屋にゴキブリがいることを異常に嫌がっているので、今度は川上くんが挑戦。壁際に追い詰めた川上くんは手にしたスリッパの先端で「ブチュ、ブチュ」と擬音付きでゴキブリを潰しにかかる。どうしてそんな擬音を自分で言いながら退治しようとするのか理解に苦しむが、とにかく「ブチュ」とゴキブリを潰したらしい。結局ティッシュで丸めて終了。ゴキブリを退治してくれた川上くんはヒーローのはずだが、異様な擬音の方が印象深くいまいち感謝されていない。挙げ句につっきーに対して、そのゴキブリを退治したスリッパを放り投げるという暴挙に出て、せっかくのヒーロー的行為を台無しにしていた。

夜も12時近くなるとさすがに早朝に出発してきたみんなは眠そう。不眠症川上くんもゴキブリ事件以前に何度も川を越えていたし、サトヒロは中央のベッドで横たわり背中も腹も出して寝ている。。瀧上ちゃんは早々に部屋に戻って寝てしまい、とうとう12時になったところで解散。さすがに朝が早いと夜はもたないようだ。


 

3/20


7:30 朝食

昨晩は早く寝たせいで朝はすっきり。うみりんも元気そうだ。サトヒロにいたってはバイキングなのをいいことにトレイに山盛り。そんなに食べるから横たわると腹が丸出しになるんだぞ。

ここで三たび事件が!さきえちゃんがバイキングのトレイを持ってテーブルへ移動しようとした時、なんと川上くんが後ろから足を蹴ったというのだ。もちろん意図的ではなく、川上くんは偶然にぶつかってしまったらしいのだが、連日後ろからさきえちゃんを襲い続ける川上くんの意図がわからない。本当に前を見ていないのか?しかし、ぶつかられた拍子にトレイをひっくり返さなくて良かったよ。エドちゃんの弁当ひっくり返し事件とは比べられないほどの悲惨な事故になるところだった。実に川上くんは危険だ。ゴルゴ13じゃないが、「後ろに立つな」と言いたい。


9:00 順位別トーナメント

昨日のリーグ戦の順位で1位2位トーナメントと3位〜5位トーナメントの2つに分かれる。月原・筒井組は1勝を目指して頑張るが、1回戦はあっさり1-6で敗退。しかしコンソレの1回戦はリードする。このまま逃げ切れるかと思ったが、最後にまくられて4-6で惜敗。さきえちゃんの女ダブ初勝利は持ち越しとなってしまった。

川上・海野組は1回戦相手にも恵まれて余裕の6-3。この調子で3位4位トーナメント勝ち抜けるかと思いきや、2回戦の相手はかなり強くあっさり0-6のタコ負け。これでうみりんは昨日から通算4試合目のタコ負けだ。わざわざ東京から来て残念。

栗田・工藤組は1回戦優勝候補に当たって2-6であっさり負ける。しかし手応えはあったのでコンソレはいけるかもと思ったとおり6-3で勝利。調子は悪くない。しかし次のコンソレ決勝戦、相手は昨日0-8で負けた同ブロックのペア。今度こそリベンジだと思ったにも関わらず、相変わらず肝心なところでこちらにミスが出てまたも0-6で完敗。見事なまでの返り討ち。2試合連続のシャットアウト負けというのは悲惨だ。それも全然かなわない相手ではないだけに、相性の問題だとしても落ち込む。

残る瀧上・佐藤組は順調に勝ち進む。下位トーナメントなら十分に優勝の可能性大だ。6-1、6-1と軽く勝ち上がって迎えた決勝。これも5-3リードでマッチポイントを握るが、ここからがダメ。勝ちびびったのか、相手より先にミスをしてしまう展開で、なんと5-7で大逆転負けを喫してしまう。5-3マッチポイントから4ゲーム連取されてひっくり返されたというのは辛い。本当に惜しいところだった。
 

13:00 入浴・昼食

1時に表彰式で瀧上・佐藤組は準優勝の賞品を貰い、それからホテルに戻って入浴。2時からホテル内で昼食のつもりが、満員で並んでいるので諦めて掛川インター方面に向かう。ホテルフロントの女性に教えて貰ったファミリーレストランもいっぱいで入れないので、近くのイタリアンに。こちらもかなり混んでいて、テーブルを分かれてようやく座ることができた。どうして2時半にこんなにランチが混んでいるのか謎だ。掛川の人はのんびりしているのだろうか。


15:30 掛川出発

うみりんを掛川駅まで送り、残るメンバーは上郷サービスエリアに集合。ひるがのなら恒例のソフトクリームを女性陣におごるところだが、寒かったので五平餅とみたらしに。ここでまたもや川上くんがいない。どうしてお金を出す時になるといなくなるのか、と思っていたら、「夜のお菓子うなぎパイ」を買って戻ってきた。それはお土産なの?それとも自分の夜用?よくわからない。

5時半頃には名古屋に到着。栗田車は何の問題もなく塩釜口で解散したが、工藤車で最後まで事件が。春日井で降りた川上くんはなんとあの「夜のお菓子」を車内に置き忘れてしまう。エドちゃんに電話して春日井駅まで戻らせ、しかもしばらく待たせたらしい。で、現れた川上くんは大荷物を家に置かずにそのまま戻ってきたというのだから、何のために家まで送ったのかわからないとエドちゃんは嘆く。最後まで「タカはタカ」ということで。今回も楽しませてもらいました。




新着紹介メンバー予定データ講座リンク幹事伝言板


大会参加成績に戻る
ひるがの&つま恋ページに戻る