幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 6月26日 ● 村下孝蔵の死に思う。

 『初恋』『踊り子』などのヒット曲で知られる村下孝蔵が亡くなりました。まだ46才。突然の死です。彼の体型を見てわかるように、肥満からくる高血圧のよる急性脳内出血らしいのですが、これはどうも他人事ではありません。

 今まで芸能人の死亡ニュースを見聞しても、年が離れていたせいか、特にピンとくることはありませんでした。若くして死ぬ人間はほとんどが自殺か事故で、あまり生活習慣病で死ぬような奴は当然のことながら滅多にいません。

 ところが村下孝蔵は年上とは言っても僕とは10才も離れていません。自分の青春時代の思い出の曲を歌った彼は、僕たちにしてみればちょっと年上だけど気分的には同世代感覚の人。それが高血圧で突然死となると、いよいよそういう順番が回ってくることもあり得る年になったのかと思ってしまいます。

 村下孝蔵の死に際し、改めて彼の曲を聴いていると、せつなくて甘くていかにも「青春」って感じがしました。ちょっと古風な味付けが効いていて、とても懐かしい気分になります。そして、なんだか自分の中の青春も、村下孝蔵とともに、完全に過去のものとなって天にでも昇っていくような気がしました。
とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新