幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

5月27日 ● 腕を磨くか、道具に頼るか。

 何事であっても、その道を究めていくには基本は自分自身のレベルアップが第一です。それが王道であるとともに、上達することが自体が目的であり喜びでもあるからです。仕事では結果さえ出せばそれで良い、ということも時と場合によってはあるでしょうが、本来は自分の努力が結果に結びつくのが一番嬉しいし楽しいです。

 ただ効率的にレベルアップをしていくためには、良い環境に身を置くことも大事です。第一は良い指導者につくことで、第二には良い仲間に恵まれることです。そしてそれと並んで大事なのが良い道具を選ぶことです。良い道具を使えば単に結果が出やすいだけではなく、レベルアップにも役立つことが多いからです。ただ問題は良い道具はお金がかかるということです。

 特に楽器は大変です。バイオリンはもちろんですが、他の楽器でも恐ろしいほど良いものは値段が跳ね上がっていきます。僕が習っているサックスの場合、初級者向けと言っても安い中国製などでは5万円以下でもありますが、定評のあるメーカー製なら20万円前後、中級者向けは30〜60万円くらいはします。プロが使うような楽器なら80〜200万円くらいします。新品でそれくらいでヴィンテージものならもっと値が張ります。

 僕のサックスは中古で買った2台目ですがあまりお金をかけていません。ずっと初級者向けと言われるレベルのものを使っています。お金がないということもありますが、道具に頼るよりも腕を磨くことが優先だという思いも強くありました。下手だから楽器が鳴らないんだと思っていて、まだ楽器の性能を引き出せていないのに、楽器に文句を言うなんてみっともないと。

 とは言え、さすがに14年も吹いてきて、この先も続けていくつもりなら、そろそろ中級者向けの楽器くらいは購入しても良いのかなとも思い始めています。サックスをランクアップしたらどんな音になるのかという興味もあります。なによりそろそろ道具に頼らないと、ここから驚くほどレベルアップするとはあまり思えないんですよね。無料プレイに限界を感じているゲーマーと同じです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」