幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

3月30日 ● パナソニックとアイリスオーヤマ。

 クイズノックのメンバーのテレビ出演が昨年から急激に増えていることで、クイズノックおたくの娘が最近リビングのテレビとDVDレコーダーを独占しています。そのせいでドラマやバラエティを録るのも見るのも苦労しているので、この際だからと娘の部屋にテレビとDVDレコーダーを買うことにしました。リビング、僕の寝室に続いて3セット目(DVDレコーダーは4台目)になりますが、もうそういう時代だから仕方ありません。

 とは言え、なるべく安く済ませたいのでAmazonで調べてテレビはアイリスオーヤマの24型、DVDレコーダーはパナソニックの1TBのスタンダードモデルにしました。テレビは韓国や中国メーカーにすればさらに安くなるのですが、国産にこだわりました。とは言えパナソニックやソニー、シャープなどはかなり高いし、アイリスオーヤマはこれまでもエアコンや炊飯器を買ってみて、安いなりですがコスパの良さは評価をしていました。DVDレコーダーはリビングも寝室もパナソニックのディーガなので、使い慣れていて安心ですし、安くなっていたので決めました。テレビと合わせて約56000円と格安です。

 昨日届いたので今日梱包を開けて設置を始めたのですが、ディーガはともかくアイリスオーヤマが独特でした。特に驚いたのがB-CASカード。入っていないぞと思って探したら何とminiB-CASカードだったのです。存在は耳にしたことがありますが、現物を見るのは初めてでした。まあ良いですけど、なぜこんなマイナーなものを使っているのかと不思議に思いました。さすがアイリスオーヤマだけあってリモコンも本体も作りがチャチで安っぽいです。足をつけるねじ穴も作りが雑。もちろんそのあたりは覚悟の上です。使うのに問題はないのですからコスパの良さは確かです。

 ディーガの設置については慣れているので簡単でしたが、問題はディーガのリモコンをテレビにも使えるようにする時。 テレビのメーカーを選ぶだけで設定できるのですが、アイリスオーヤマはリストに入っていないため使えないのです。LGなどの海外メーカーも選べるのに、思わず「なんてこった!」と叫びました。安心の国産メーカーと思ったら、実は韓国メーカーの方がメジャーだったのです。良く考えてみればそりゃそうです。パナソニックとアイリスオーヤマは日本のメーカーと言えども方向性が真逆のブランドでした。

 と言うことで、テレビのリモコンとディーガのリモコンの両方を駆使しないといけない不便さが生じてしまいました。リビングでも寝室でもほぼディーガのリモコンしか使っていないので不便ですが、使うのは基本的に娘だけなのでまあ良いでしょう。ちなみにディーガには「どこでもディーガ」という機能がついていて、スマホアプリを使って外出先からでも放送中の番組や録画番組、ディーガに保存した音楽・写真などを視聴することができます。娘はこの機能がかなり気に入ったようです。僕にはあまり必要ないですが、まあ喜んでいるなら何よりです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」